ここから本文です

OSX同士をDropBoxで共有しているのですが、書類にロックがかかってしまいいちいち...

nao********さん

2009/7/212:17:30

OSX同士をDropBoxで共有しているのですが、書類にロックがかかってしまいいちいちロックを解除しないと書類の上書き保存ができません。どうしたらロックかけずに保存できますか?

もう少し詳しく書きますと・・・
AのMac(OS10.5)のDropBoxを介して、BのMax(OS10.4)と共有しています。
作業としては主にBのMacでPhotoshop加工を行ない別名保存(epsなど)し、AのMac上のIllustratorでこれを配置する、というのが基本です。
ただ、この際に、AのMac上で解像度変更やレタッチを行なって再保存しようとすると、書類にロックがかかっており、いちいちロックを解除しないといけません。

おそらくAのMacで保存したときにロックがかかるのか、DropBoxに保存するときにロックがかかるなどしているのですが、
最初からロックがかからないようにしたいのです。

それほど処理枚数が多くないときは別に不便を感じないのですが、やはりちょっとしたストレスであることに間違いはありません。
どなたか、この症状を取り除く方法を教えてくださいませんか???
よろしくおねがいいたします。

補足ありがとうございます。
ですが、ちょっと違うんです。
そうなってしまう前に、すなわちBのMacでDropboxに保存したときにロックがかかってしまってるぽい状況を直したいんです(最初からロックがかからないようにしたい)。
本当に面倒なんですよね・・・

閲覧数:
1,359
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2009/7/502:47:25

どこが原因なんでしょう。。。
一度、Dropboxフォルダの外で、ロックのかかってないファイルを作成してから同期してみては?
普通それ以降はロックかからないはずですよね?
保存する際にロックするなんていう設定あったかなぁ。
単なるテキストファイルで試してみるのも一つの手ですね。
聞いているだけで面倒くさくて意味のない作業なので、解決するといいですね。

質問した人からのコメント

2009/7/8 21:43:54

抱きしめる 逆向きに同期する分には問題ないんですけどね、なんだかやっぱりうまくいきません〜
しばらくはその都度ロックを解除しながらやってみます!
たまーにこういうよくわからんことありますね・・・

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2009/7/212:29:12

多分…で申し訳ないのですが、アクセス権が絡んでいるのではないでしょうか?
ファイル>情報を見る 一番下にある共有とアクセス権の設定でA B互いが読み/書きの権限を与えるか、everyoneを読み/書きに変更してみてはいかがでしょうか?