ここから本文です

非常識な息子(小1)の担任と、どうしても気が合いません。 非常識すぎて、最近...

kim********さん

2009/7/215:13:11

非常識な息子(小1)の担任と、どうしても気が合いません。
非常識すぎて、最近じゃー胃が キリキリ痛みます(>_<)

急な予定の変更があったら、普通子供がまだ小さいから連絡網で、親に回すようなことでも、

黒板に書いて、口で、一言言って終わりです。
こんな、かんじなんで毎日忘れ物を、する子が多く
忘れ物をすと、子供にネチネチ(おびえる位まで)子供に、言い続けます。
かと言って、忘れないように教科書を、全部持たせていくと、必要ない物を、持ってくるな!!
と、叱られ 先生に、連絡ノートを、書いても、返事もくれません(>_<)
毎日、体操着を、持っていっても 使わず「使わなくても洗うんですか?」って、聞いたら
子供に、次の日から「00の、お母さんは、洗濯が、嫌いだから、体操着洗える?」と、
子供に、学校で聞いたそうです、、、絶対先生が間違っていても、その意見を、押し通し
絶対に、あやまりません。
全部小学1年の子供たちの責任に、してしまいます。
≪毎日同じクラスの、お母さん達で集まり、明日の持ち物を、確認しないと、子供に 伝言だけなので
心配で、集まってきます。色々な子供に、持ち物を聞かないと、わからない状態です。困るのが、分かっているんだから、せめて手紙の1枚も、くれれば良いのに≫
学校に、言いに行っても私だけが悪者になると、思いこれから6年間この小学校に、通う子供の事を、考えると
問題を、起こしたくありません(自分でも情けないです)
こんな、絶対に自分の意見を曲げない、担任を、どう思いますか??
ちなみに、一週間の予定表は、前の週に配られてて、それを先生が、勝手に、伝言で、予定を、変えてしまいます.(先生は、50代の、女性です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/7/217:58:06

あらまっ!
似たような先生へお対応について・・、私も以前 質問しましたぁ!

昨年までの2年間、次男の担任でしたが、今年度は無事定年退職を迎えられ、親子共々安堵したものです(笑)。

もともと私の次男も、お調子者でしたから、先生にとってはまさに「嫌いなタイプ」
この手の先生は、忘れ物をしないお勉強もできる「しっかりさん」が大好きで、はたから見ても「超えこひいき」。
授業参観ですら、あからさまな対応でした。

毎日連絡帳を書く習慣がある学校だったんですが、なぜが工作の材料持参については連絡帳に書かせずに口頭で指示。
多分、その場で思い出して言ったりしていたのかもしれませんね。
それで忘れると「最低っ」って怒られる。
っで、「どうしても自己管理が苦手な息子なので、「工作の材料」とだけでも連絡帳に書くように指示していただけないか・・」
(帰りの会では、どうせ何かしら全員連絡帳に書くのだから・・)とお願いしたところ・・・、連絡帳で逆襲されました。
もうビックリでしたよ。

でも、子供が人質に取られていると思うとね・・・。
毎日陰湿に虐められるかと思うと、私のプライドなどは天秤にかける対象にもなりません。

ひたすら学年が変わるのを待ちました。

学校側も多少は把握してると思います。
学年の担任同士、やはりその手の先生はやりにくいようでしたから・・。
(他のクラスの先生が、担任との絡みで深~~いため息をついてるのを何度も見ましたから)

まずは1人で動かず、仲間を探す事からですね。
同じように感じている人は多いと思います。
話が大きくんれば先生も自分の立場を考えて、多少大人しくなると思うし・・。

PTAなどの繋がりで上級生の保護者の話が聞ければ、多少対応策も考えられると思います。

・・・・、まだ7月上旬。
先は長いですね・・。

質問した人からのコメント

2009/7/4 10:13:44

降参 皆さんたくさんの、ご意見ありがとうございました。まだ7月で、先が長いですが 回りに、みかたをつけ
て、頑張りたいと思います.m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ede********さん

2009/7/311:49:57

います。います。そういう先生。私の子供の親学級(特別支援学級なもので..)の先生ですが、友達のママから聞いた話だと、毎日意見が変わり、持って来ないと凄い勢いで怒る。しかも、更年期からか、浮き沈みが激しく、最悪、気に入らない生徒を無視したり、連絡すらしなかった事があったそうです。私の子供には関係無かったので、
「へぇ。」としか思ってなかったのですが、うちの子も被害に遭いました。学芸会の練習で、私の子供は上手く出来ないのは分かっていたので、私も一緒に見に行ったのですが、酷いもんでした。
大きな声が出せない子供には罵声をとばして怒る、動きが小さくても怒る、揚げ句の果てに、動きを勝手にアレンジし、「低学年の子供には無理じゃない?」という位アレンジしまくり、一回で出来ないと怒る、台詞が言えない子供は無視する、昨日と今日で言ってる事がまったく違うなど...もう挙げたらきりが無い位でした。しかも、特別支援学級の先生もいたのですが、「意見を変えるのを止めてくれ」と言ったのですが、「私の勝手だ」と言って、聞きもせず、「子供が混乱している」と言ったらブチ切れて、先生同士で喧嘩してました(-.-;)
正直、「こんな先生でいいのか?」と思ったのですが、この先生、学年主任なんですよ。だから、校長先生の太鼓判が押されてる状態なんですよ
(T_T)
だから、私はまず、特別支援学級の先生に相談したのですが、「先生から先生は注意できない」との事だったので、校長先生に、学芸会の事、ママ友達から聞いた事を言って、改善してくださいと言いました。すると、校長先生は「一度、先生の事をどう思っているか、お父様やお母様に聞いてみます」と言い、実際に会議を開き、先生に「改善する様に」と叱ったらしいです。
すると、傲慢だった態度が無くなり、優しくなったらしいです。きちんと連絡事がある場合、連絡してくれる様になりました。
質問者様の場合、質問者様以外にも同じ様に思っている方がいるみたいなので、複数で校長先生に相談してみてはいかがですか?駄目なら教育委員会でもいいですし。
改善しないと先生の態度が改められるどころか、酷くなる一方ですよ。
考えてみてください。

pii********さん

2009/7/301:38:48

担任の先生が年輩者なら普通の常識が欠落しているかもしれません。
学年主任の先生は知っているのでしょうか?
(もしかしたら学年主任も本人かな?)

対応策
まず、担任の先生に直接お話ししてもダメのようなので
副校長先生に相談してみてはいかがでしょうか?
学校に電話を入れてアポを入れればちゃんと話を聞いてくれます。
年輩の先生は、上司の言うことには少し耳を貸すかもしれません。
ダメもとでやってみてくださいね。

sno********さん

2009/7/300:50:45

>急な予定の変更があったら、普通子供がまだ小さいから連絡網で、親に回すようなことでも、黒板に書いて、口で、一言言って終わりです。
小学生になったのですから、変更は子供達に言って当然だと思いますが・・・。
黒板に書いた変更点を子供達がノートに書き写し、帰宅後に見返せばいいと思います。
黒板に書いてくれるだけマシです。黒板に書かず、一言で済ます先生もいますよ。

明日の持ち物なども、先生が言った事を子供達がノートに書けば、記録で残っているのですから困らないしイチイチ集まらなくて済みますよね?
予定はあくまでも【予定】で【決定】では無いので、変わる事もあるでしょう。

ネチネチ言い続けたり、間違っていても意見を押し通すのは子供達に良くないので、一度担任の先生を含めた学年の先生と保護者で話し合いをしたほうがいいですよ。
「間違えたら謝るように子供達に教えているのに、教える立場である先生が謝らないのは納得いきません!」って・・・。

eve********さん

2009/7/223:38:44

皆さんとは反対の意見なのですが・・・

うちの子の学校の先生も質問者様と同じような先生です。
1年生から高学年になった今も(多分、学校がそう言う方針)。
ネチネチおびえるまで。。。はさすがにありませんが^^;

もともとうちの子はしっかり聞くタイプなので
1年生の時でも急な予定変更や持ち物追加、
大切な連絡事項を聞き逃さず連絡帳に書きとめることが出来ました。
なので「明日の持ち物が分からない」と困ったことはなく、
お友達から「教えて~」の電話やメールはよくかかってきました。

質問者様の学校もうちの子の学校のように、
そうすることで生徒を育てているのかも知れません。
学校でも社会に出てからも‘メモする‘習慣は必要ですし。
この先生の対応、私は好意的に受け止めます。
幼稚園ではないのですから。。。ゴメンなさい厳しくてm(_ _)m

mim********さん

2009/7/221:08:45

もしかしてこの先生、うちの息子の去年の担任の先生では...?!
だとしたら、この先生につける薬はありません。子供に愛情がないのですから。

私も問題を起こしたくない、子供が悪く思われたら可哀想だ、などと消極的に事態が好転するのを待ちましたが、むしろ悪化する一方でした。
何よりも怖かったのは、息子が大人不信になり、自暴自棄になっていったことです。
結局、学校のカウンセラー、教育委員会、学校長の順に、訴え、担任は代えていただきましたが、遅きに失したと思っています。
もっと早くお願いして、学年の途中でも代えていただけばよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる