ここから本文です

家事の内容について・・・

simaerudonnさん

2009/7/215:16:30

家事の内容について・・・

一般的な主婦や家事手伝いの方に質問します。

毎日の日課である家事について・・・あなたのしている内容を教えてください。

私は実家で家事手伝いをしながら、就職・婚活←こちらがメイン。。をしているのですが・・・

私のしている家事が少ないのかな?って考えます。

お子さんの世話を除く、家事の内容を教えてください。

ちなみに私は・・・

・庭の花に水をやる

・両親と自分の布団を毎日干す

・生活で利用するリビングと和室に一日二回掃除機をかける。(廊下や寝室や個人の部屋は2・3日に一度掃除機をかける)
父がアレルギーの上、猫・鳥もいるので。。掃除機は二回必要です。

・猫のトイレと鳥の小屋の掃除。並びにえさやり

・猫と遊び、ブラシをとく(30分程度)毛が飛散すると、父の健康に悪く猫ちゃんも嘔吐するので入念に。。

・家じゅうのゴミを回収してまとめる

・お風呂を洗い、湯を入れる(体調が良い時は父がしてくれます)

・洗濯物を取り込み、たたむ

・洗浄後の茶碗を、棚にしまう

・夕食のを軽く作り準備(サラダ・豆腐・卵焼きや魚など簡単なものしか作りません。メインは父が趣味なので任せます。)

・昼・夕食の後片付け(テーブルふき、余り物を冷蔵庫にしまうなど)


母が洗濯の方法にこだわりがあるので、洗濯して干すのは母です。(タオル・下着・普段着・靴下・父の物・・・など分けて洗わないと気持ち悪いそうです(・_・;))

母は仕事をしているので、平日は夕飯後の洗い物程度しかしません。

父は高齢ですが手先を使わせて、認知症予防をするため朝、昼の茶碗洗いのみ父の仕事にしています。血圧が高く心臓と膝も悪いので風呂掃除などは毎日任せられません。

私は怠けすぎでしょうか!?

他にも、こんな家事があるよって方法や種類をアドバイスいただけたら、幸いです。。

閲覧数:
720
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goheimochi12さん

2009/7/221:16:48

質問者さんは働き者ですね
私はそんなにやっていません

お母様とほぼ同様です
質問者さんのような娘が欲しいです( ^)o(^ )

布団を毎日干すなんてすごいです
干すのが簡単なおうちの構造なんでしょうか?
掃除機もそんなにかけません
ペットも飼っていないのでそういう仕事はありません

ただ
家事というより主婦の仕事としては
管理がもう少しあるかなと思います
いろいろな物の管理
行事や冠婚葬祭関連の管理
収納や整理など

とにかくこの質問を見て
明日は仕事が休みなので
知恵袋で遊んだりしないで
今からできることはちゃんとやって
明日もがんばろうと思いました
ありがとうございました

質問した人からのコメント

2009/7/3 03:00:48

成功 看護師なのでハード勤務をし、腰を痛め休職中でしたが今は家事をしつつ仕事を探してます。家庭の事務的な管理は、私の最も苦手とする部分なので頑張っておられるgoheimoch12さんにベストアンサーを差し上げます。結婚したら、働きながらきちんと家事をするのが、理想ですので日々精進していきたいと思います。他の方々も、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smile_maamiiさん

2009/7/218:09:24

私は週に3日パートで働いているので、あなたのように多くのことを毎日はこなせません。でも、棚や室内の装飾品やテレビ、照明などのホコリ取りや、食器棚の整理(食器棚のガラスや食器の下を拭くとか)、冷蔵庫の整理や掃除、トイレ・洗面台磨き・ガスコンロ・シンク磨き・窓拭き・靴箱・玄関掃き掃除・壁のクロス拭き・イスの足の裏の汚れを落とす・・・1LDK二人住まいのこんな狭くて物が少ない私の家でも、やりたいと思いながら追いつかないことたくさんあります。大掃除の時にいかにキレイになるかは、毎日の生活の仕方で変わります。私もそんなすてきな主婦になりたいと思いながら、努力してます。がんばってください。

2009/7/217:00:04

布団干しと掃除を除いたら、私の親戚のおばさんは仕事をしながらやっていました。何十年も。
鳥=犬でした。仕事はフルタイムです。
怠けすぎとは言わないでしょう。あなたの家庭がそれで生活ができているんですし、きちんとこなしているんですから、あなたは役に立っていますでしょうし。
私は家ではあんまり家事をしないので、見習いたいなとおもうぐらいです。
でも、たいていの人はそれに近いことをしながら、仕事もしていますよ。

2009/7/216:53:04

家事って言うのも、きちんとするとかなりハードです。
お花の水やりの前に、小さい草の除草とか、猫のえさやりなどはペットを飼っているんです・・・。
えさをやったりゲージの掃除は当然の事ではありませんか?
床の掃除にしても、ちゃんと水拭きして、空拭きしてたまにはワックスをかけるなどが当たり前です。
網戸のお掃除など考えればたくさんあります。
食事のしたくもそうです。
焼き物、揚げ物、蒸し物、煮物・・・。

“衣”“食”“住”に関する全てのことをなるべくパーフェクトにこなすことが、あらゆる意味で“家事”ではないでしょうか?

暇な部分はないと思います。全てにおいて今日は何をするか、1日に手際よくまとめることです。

“ラジオ体操”って知っていますよね。
あれって、正しくきちんとするとけっこうハードなんです。
体操後、“ハァ、ハァ・・”という感じです。

仕事・・・家の中のお掃除、食事の支度など、何一つとってもかんたんではありません。
ひとつのことをきっちりと、手抜きしないことが肝心です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。