猫の毛を剃った経験がある方がいたら、教えてください。剃ること自体、猫にとって良いことなのか(悪影響がでないか)、また、毛を剃ってしまった後にちゃんと、剃る前の毛と同じ色で伸びてくるのでしょうか?

画像

ネコ5,229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、どうもありがとうございました。 これからも猫を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/7/10 15:18

その他の回答(3件)

0

「剃る」というよりは「刈った」ことはあります。長毛種です。 長毛種は換毛時期になると毛玉が出来やすくなり、 毛を刈る事で毛玉の発生を防ぐというメリットはあると思います。 しかし刈る事によって、本来持っている毛が失われるので 体温調節がしにくくなり、猫にとっては「寒い」。風邪をひきやすくなる。なんて意見もあるようです。 ちなみに、後に生えてくる毛の色や柄、長さは変わりませんが、艶はなくなります。

0

「切る・刈る」と「剃る」のとは意味が違うと思いますが。夏に剃り倒すのが有効なら、皆剃っているはずです。でも、犬でも「剃る」というのはやってませんよ。せいぜい「刈る」です。ある程度の毛は残ってます。長毛種の毛を刈るならまだわかるけど、元々短毛の猫を全身の毛を剃ったら、まずいでしょう・・・。 剃るとかえって風邪を引くと思うし、いつものくせで毛づくろいしたら「痛い」と思いますよ。猫の舌ってザラザラでしょ?自分だって顔を舐められると、痛いですからね。毛が白くなる、というのはないと思います。でも、やめてあげてください。

0

剃ってしまうと怪我をしやすいと思います。 蚊にも刺されやすそうだと思います。