ここから本文です

カードゲームでよくある、コモン、アンコモンってなんですか??

ryo********さん

2009/7/321:15:30

カードゲームでよくある、コモン、アンコモンってなんですか??

閲覧数:
36,894
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_b********さん

編集あり2009/7/401:05:41

カードの価値というべきものです。
とはいえ、強さを率直に表すものではありません。
希少度というべきでしょう。
顧問は大抵一番低い希少度、アンコモンはそれの1つ上の希少度です。

さて、ちょっと踏み込んだ話をします。

カードゲームのカードは大抵1枚の非常に大きな紙にコモンのカードだけを印刷し、それを裁断しています。
アンコモンやレアと呼ばれる希少度のカードも同じように印刷・裁断されます。
もちろん、コモンが印刷される枚数は一番多く、レアなものほど印刷枚数は少ないです。
さて、裁断されたものをパックにつめるわけですが、この裁断したものをすべてランダムにしてパックにつめるわけではありません。
ある程度のルールに従ってパックにつめます。
5枚入りの場合、3枚コモンと2枚アンコモンのパターン、3枚コモンと1枚アンコモンと1枚レアというパターンが考えられます。
5枚全部コモンということは(製作過程に欠陥があり全部コモンカードになってしまったとかでない限り)まずありません。

質問した人からのコメント

2009/7/5 12:58:06

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

編集あり2009/7/321:35:03

コモン=普遍
アンコモン=普遍ではない

という意味なんですが、基本的にはどちらもそこまで価値が高いカードではありません。
もっと価値が高いものになると、名前がレアやベリーレアなどになっていきます。