ここから本文です

家庭教師のトライって最悪ですね!

reo********さん

2009/7/321:32:26

家庭教師のトライって最悪ですね!

金額は担当者によって全然違うし、なんですかあれは?
で、金額に間違い、モレがあっても勘違いだの行き違いだの言い訳ばかりで
謝罪も何にもなし。
あれが家庭教師している会社なんですか?
、非を認め謝る。 あたりまえのことですよね!
あれでは子供の指導を任せられない!

同じようにいい加減な会社につかまった人いますか?

他の家庭教師の会社も基本は同じなんですかね?

補足やはり関係者ともなると詳しいですね!!参考になります!

今、家庭教師のファーストというところと交渉中です。
ここはどうなんでしょうね。
話をしていて一番まとものように感じましたが、やっぱ塾のほうがいいなかなぁ><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/7/622:16:42

トライ=最悪ですよ。
先日、一年半お世話になったのですがついに堪忍袋の緒が切れてやめました。
担当の上司の方がうちまで来て土下座されましたよ。さすがに可哀そうだと思いましたが、主人もカンカンで。
うちは、月に落とす金額が高額だったんですが(プロの方だからとか何とかで)、そのうち教育なんとか費が一万いくら。
なんなんですかねーこの費用は。
きちんと担当が対応してくれるのでしたらまだ納得いったのですが、メールも電話も放置がお得意のようで。。
ファーストの方は存じ上げませんが、話よりも実際ご利用された方の意見を聞いた方がいいと思いますよ。
家庭教師と塾とでは意味合いが違いますのでその辺は良く考えられた方がよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2009/7/414:04:50

《家庭教師のトライ》
トライグループは基本的に学生アルバイト家庭教師です。
プロ家庭教師も僅かに居ますが料金は高め。
学生アルバイト家庭教師も大学が一流かそれ以外で料金が変わります。
教務の方の対応は業界では最悪!
先生の管理も出来てなく先生の報告書提出義務も無し。全ての家庭教師会社がそうとも限りませんが教材販売を主とした会社も多く本物の家庭教師会社は少ないと考えられます。
~教育関係者より~

ton********さん

編集あり2009/7/400:46:13

私も1ヶ月体験9000円のコースに申し込みました。
でも入会金5万の請求を見て「話が違う」と
葉書に書いて(コピー取って)送ったら、やっぱり
説明不足と言われ、返金手数料で5千円取られました。

sla********さん

編集あり2009/7/609:21:00

※遅くなってすみません、補足に対しての回答です。

ホームページも出してて家庭教師の派遣のみを行うファーストという会社だとしたら、高額教材を売りつける悪徳会社とは違い安心は出来ます。
ただ、派遣のみですので効果はどれぐらいあるかという疑問は家庭教師を付ける際には常にあります。

とりあえず、塾と家庭教師について書きますので、参考にして下さい。
○家庭教師
まず、悪徳教材会社は除きます(説明する価値もない)。
・ファーストのような派遣会社・・・文字通り派遣のみです。ようは最近派遣切りと騒がれている工場なんかに派遣する会社の家庭教師バージョンというだけです。
メリットとしては↓
①先生を自由に変更出来るので性格や相性などを合わせられる(過疎地などは無理だけど・・・)。
家庭教師は長期でする場合には生徒と先生の相性が大きい影響を与えるので自由に変更出来るのは大きい。
②トラブル(教師が授業を無断で休んだりなど)は派遣会社が責任を持つ。
色々なトラブルがあった場合、ご家庭で交渉などをすると手間がかかるので会社に全部ぶつければ良い。
デメリットは↓
①会社は派遣のみなので、色々先生は変更出来て相性は合わせれても学力が上がるかどうかは分からない。
教師次第ということです(これは家庭教師全体に言えますが・・・)。
「派遣会社側で優秀な先生しかいません」「先生に教え方の指導をしてます」「お子さんに合わせたカリキュラム・宿題を組む」などと言う派遣会社がいますが、実際は嘘です。
都会や大学周辺では教師の数が多いですが、それ以外は選ぶほど人はいませんし、お子さんに合わせたカリキュラム・宿題は「お子さんと毎回顔を合わせて授業をして親の要望を聞いてる人」しか出来ませんよね。
じゃあ、派遣会社が毎回家庭に訪問しているか?してませんから、お子さんのことを知らない派遣会社がカリキュラムを組むのは無理で、それを実際行うのは家庭教師となり、結局家庭教師自身の能力に頼らざるを得ないとなります。
ようは会社側は派遣の事務手続きのみを行い、教え方など全て教師次第となります。
・個人契約・・・近所の大学生との契約・大学の専門部署や掲示板での募集などで個人契約する場合です。
メリット↓
①派遣会社に管理費や中間マージンを取られないので料金は安い
②「個人対個人」の契約なので、会社の規則にとらわれず教師の判断でイレギュラー対応をしてくれたり融通が利く。
デメリット↓
①派遣と違って相性が合わない場合は教師に直接言わないといけないので申し訳なくて断れない場合が多い。
②トラブル(急に勝手に音信不通となって辞めたり)発生時はどうしようもないし、代わりの教師はまた一から探さないといけない。

○塾
大きく分けて「進学塾」「個人の集団授業塾」「マンツーマン指導塾」になります。
・進学塾・・・レベルの高い授業・豊富なテスト対策があるのでお子さんの学力が中より上レベルなら伸びる。
ただ、授業スピードが早く、苦手克服という点には力を入れていないので、授業にスピードに合わない子や苦手がある子は全く伸びずに逆に自信喪失になる。
・個人の集団指導塾・・・通っている生徒のレベルが上~低まで様々なので、授業も平均的な内容で平均的なスピードとなる。
レベルが高い子は物足りなく感じる可能性もあるが、平均程度の子ならちょうど良いでしょう。
ただ、友達が多く通っていると「遊び」になってしまい、そのうち友達と会えるから通うという目的に変わってしまう。
・マンツーマン指導塾・・・実はこれが一番無難。マンツーマンなので家庭教師のように自分の解らない所だけ勉強出来るし、授業ペースもお子さんのペースで出来る。
家庭教師は学力が伸びるかどうかは先生次第というデメリットがあったが、塾は指導マニュアルみたいなものはあるので補える。
デメリットは先生との相性という点で全く合わない場合は厳しいかもしれない。
あとは近所にマンツーマン指導塾があるかというのもネックですね。

以上が大まかな説明となりますが、最後に↓
各ケースで私の個人的なオススメを書きます。
①学力が上・短期指導を望む・・・豊富な情報と受験テクニックのある進学塾 (+αで家庭教師もあり・単独で家庭教師は微妙)
②学力が上・長期指導を望む・・・進学塾or派遣の家庭教師
③学力が中・短期指導を望む・・・マンツーマン指導塾or派遣の家庭教師
④学力が中・長期指導を望む・・・マンツーマン指導塾

今回あなたは中学受験のカテゴリーへの質問なので、もし受験されるなら教え方の素人の家庭教師より進学塾をオススメします。
(お子さんの学力が今のところ問題ないという前提にはなりますが)

※ちなみにファーストのホームページに記載されているような金額で本物のプロの指導を受けることは出来ません。
本物のプロは月謝5~10万円は覚悟しないとダメです。
ひょっとしたら、社会人→プロとか学校・塾で指導経験があったらプロと一律決めているのかもしれません。
まぁ、どうしても家庭教師を付けたいとお考えでしたらファーストは悪くはないと思いますが。

頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる