ここから本文です

「ズベ公」とは、どのような女性を指した言葉ですか?

mak********さん

2009/7/321:57:53

「ズベ公」とは、どのような女性を指した言葉ですか?

若い女性を「ズベ公」と呼んだ時代がありましたが、具体的にどのような女性を指した言葉だったのでしょうか。
単に「不良娘」「ツッパリ」を指した言葉だったのでしょうか。
以下の言い方で近いもの、あるいはもっと近い言葉があったら教えて下さい。

・ヤンキー
・ヤリ○ン
・周囲に反抗的な女
・男勝りな女
・乱暴な(喧嘩っ早い)女
・アゲ嬢系
・レディース(暴走族)系

閲覧数:
75,317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/7/322:07:47

二番が回答に近いですね。

ズボラ→ズベラ→ズベタ→ずべ公
みたいです。ダラシナイ・ふしだらな女。すぐに腰を振ると言う意味で使われましたが最近は死語ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te0********さん

2009/7/323:21:09

ポリ公 とか先公 とかいうように 公 という言葉を 使うときは持ち上げるように見せかけて 相手を蔑む場合が多いですよね

ずべは すけべとか ズブズブ とかいう言葉が変異したのだと思うので ふしだらな貞操観念のない だれとでも・・・をする
女性のことをいったのではないでしょうか?