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背中痛に悩んでます

tah********さん

2009/7/323:28:32

背中痛に悩んでます

4か月程前に、夜間うちっぱなし中にズッキッ!!っと背中(背骨の首の付け根から15cm位下)に痛みが走り、その痛みが左右の肩甲骨に広がり身動きが取れなくなりました。なんとか帰宅して、うずくまったまま朝を迎え、家族に整形外科に連れて行ってもらいレントゲンを撮ったが異状なしとのこと。痛み止め注射をお尻にうって、飲む痛め止め薬とシップをもらって帰りました。4日程でなんとか動ける程に回復したものの、4か月たった今でも痛みが残っています。コンペも断ってきたのですが、来週参加を予定しています。軽く無理のない程度にまわろうと思っています。今までに接骨院、鍼灸、整形外科と行きましたが、有効な治療がなさそうです。皆さんの中にも何処かに痛みを抱えているが、だましだましゴルフを楽しんでるって言う方がいましたら、何か有効なストレッチや対策方法を教えてください。痛いんだけど、ゴルフも行きたいし、、、葛藤中です。

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hed********さん

編集あり2009/7/416:52:30

ハードヒッタータイプですネ?
つまり、インパクトで叩くタイプですね?

インパクトで叩くタイプの場合、無意識に左右の肩甲骨が、背骨に寄ります。
そして、あなたの痛い部分に負荷がかかるというわけです。

まー、しばらくは、左右の肩甲骨が、背骨に寄らないスインガーで打つしかないでしょうネ?
と、いうか?今は、それしか、できないか?

片山みたいなイメージです。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse00...

叩くタイプ
中嶋
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse00...

痛くなった原因は、筋肉の老化だとおもいます。無意識。
ストレッチではダメでしょうね。
ストレッチは、硬くなった関節や筋肉の可動域を広げるものですから。

チンニングがお勧めですね。
チンニングとは?
簡単にいうと、鉄棒にぶら下がりますネ?
普通は、腕の筋肉で、上げ下げをするんですが、チンニングは腕は、一切動かしません。
じゃ?何で?動かすかというと、腕は何もしないで、背中の筋肉だけを意識して、背中の筋肉だけを使って、上げ下げするんです。

特に、あなたが、弱ってしまって、痛いという部分の筋肉を意識して、上げ下げ。
腕は使いませんので、自分の体重(自重)が、全部、背中の筋肉にかかって、効きまっせ。
保障しますヨ。

別にチンニングの専用器具でなくて、ぶら下がり健康器でもいいし、公園の鉄棒でもいいし、公園の木でもいいし、とにかく、ぶらさがれれば何でもいいんですヨ。

あなたの家の中まではしらないので、不明ですが、家の中でもぶら下がれる所があればそこでもいいんですヨ。
ベストは鉄棒ですが。手にすっぽりと収まるので。

そして、必ず、これは、守ってください。
始めは、1回でへこたれます。
それは、仕方ないです。
そして、1回も上げられないということは、自分の筋肉が弱くなってしまったのを自覚してください。

段々とやってくると、へこたれなくなります。保障します。
へこたれなくなったら、
「もう。限界。これで、終わり。」

これは、ダメです。
背中に本当に効いていません。
最初にへこたれるのは、ちんけな腕です。
背中は、へこたれていませんから、後、2-3回を頑張って上げ下げしてください。
この、最後の2-3回が背中に効かせられます。

最低3ヶ月、続けてください。
週に2-3回でいいですヨ。
最低3ヶ月です。
1ヶ月で強くなんてのは無理です。

3ヶ月、続ければ、
「何となく?違うな?」
と、感じられるはずです。

又、再度、言いますが、楽をして、腕は絶対に使わないでください。
腕を使ってしまうと、楽ですが、腕の筋肉が強くなってしまいます。
従来の弱ったままの背中に対して、強くなった腕。
これでは、ゴルフに悪影響です。

もう、1本は、腕立て伏せです。
普通の腕立て伏せは、腕を強化しますが、腕は強化させません。
ポジションは、腕立て伏せのそのままです。

その時に、体幹部を真っ直ぐにします。
そして、下半身も真っ直ぐにします。(ヒザは折ったりしません。ヒザも真っ直ぐ。)

そして、腕は使わず、体幹部の真っ直ぐ部と下半身の真っ直ぐ部を使って、腕立て伏せをします。
特に、あなたの弱っている背中を意識して、腕立て伏せをしてください。
背中は、真っ直ぐを保ったままですから、絶対に「エビ反って」は、いけません。真っ直ぐです。
腕には、本当の腕立て伏せみたいに力はいれないでください。
腕の力は、使わないでください。
使う力は、体幹の力と下半身の力です。

これも、最初にまいるのは、ちんけな腕ですから、ちんけな腕は無視して、苦しくても続けましょうネ?
「あと、2回。後、3回。後、5回。」

すると、背中がまいる瞬間が『必ず』きますから、そこで終了です。

ちなみにあなたが、痛めた筋肉は、菱形筋(りょうけいきん)と、言います。

首の所から、肋骨の下部の所まできている筋肉。
僧帽筋(そうぼうきん)って、聞いたことあります?

この、僧帽筋のもっと奥にある筋肉です。

菱形筋と検索して調べてください。
多分?菱形筋が、痛んでいるんだと思います。

調べ方は、超簡単です。
誰かに?
奥さん?母ちゃん?
に、背中を指で押してもらいます。
『表面』だけを押して痛い時は、僧帽筋の痛み。(普通は考えられません。)

表面ではなく、指を深く入れてもらって痛い時は、菱形筋の痛み。

なんで、解かるか?って、
だって、普通の人は、この筋肉は、普段、日常では使わないもの。
使わないから、ヘタれる。

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kou********さん

2009/7/401:47:25

お医者さんではありませんのであしからず・・・
胸や腰に痛みが走ることはありますが、背中(特に脊髄)となると
症状は深刻な様子だと思われます。
腰痛と症状は同じでしょう・・・多分。
骨と骨の間にある軟骨がすり減って、神経に直にあたるために
痛みが走るのでしょう。
この場合、有効なストレッチはありません。
ただただ安静に・・・が最善かと。

普通の背筋痛ならいきなり痛みが襲うことはないと思われますし
未だに続く症状であれば、ラウンドは避けるべきかと思います・・・・が!
ゴルフ好きには無理でしょう。

かなり無理なスウィングをされていたんでしょうね(^^:
背筋痛を引き起こすゴルファーに多いのは、Cアドレス&逆Cフィニッシュ型
と言われています。(単に練習魔でなければですが)
通常体は回転運動をしますが、この動きの中に‘反りあがる‘余計な動きが
加わります。
軸を意識するあまり、アドレスでは頭は左へ、フィニッシュでは右に残りすぎて
背中が反る形になります。
あなたのスウィングが今まではこうだった!とは言う気はありません。
一つの要因であるとゆうことです、ご理解下さい。

対処法としては、2軸レベルターンスウィングを推奨します。
トップで右足内側に軸をおきます。頭は多少右に移動してもかまいません。
しっかり体重が乗るようにしましょう!
ダウン、フォローではできるだけその軸を意識してスウィングしていくのが理想ですが
できるだけ体に負担をかけたくないので、多少のスウェーは仕方なしとしましょう。
最後にフォロー以降です。ここで2つ目の軸がつくられます。
フォローでは右肩を目標方向にしっかりと回していきます。
残していた頭は右肩に押される形で上がっていくのが理想です。
こうして左足内側に2軸目が完成します。よく言うI字フィニッシュですね。

それ以外にも捻転を浅く、トップを小さくしてスウィングするのも必要かもしれません。

上げよう、飛ばそうとしても体は反ります。ボールはクラブが上げてくれます。
体重移動とレベルターンに意識を持ってください。

来週のゴルフは楽しく回ってください(^^)

kao********さん

2009/7/400:55:29

あなたの年齢が分からないので、何とも言い様の無いのは否めないのですが…
力を入れ過ぎではないでしょうか?あとは、基礎体力不足?腹筋、背筋。。。
(失礼だったらごめんなさい。)

bun********さん

2009/7/400:46:20

万年腰痛ゴルファです。
ゴルフを始める前から腰痛。
酷いときは、ベットから立ち上がるのもできなくなりやす。
汚い話し、トイレでオケツ拭くのも必死。

だから、練習&ラウンド前のストレッチは必衰。
ゆっくり軽く徐々にって。
適当にやると、ギックリ!呼吸困難。
はやる気持ちをおさえるの大変。

だからシップ薬とかは必需品。

そんな自分が愛用してるのが、
ネオパスタノーゲン

塗りシップ。

もとは競走馬用に開発されたもの。それを人用に。
できれば競走馬用の方が効くんだけど。
獣医でもないかぎり手に入らないんだよね。一般に販売されてないから。

効能は、、、熱くなる。

通販で買えるから、検索してみて。

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