ここから本文です

日本海は内海なのに、どうして太平洋よりも波が荒いのですか?

ich********さん

2009/7/413:17:04

日本海は内海なのに、どうして太平洋よりも波が荒いのですか?

閲覧数:
11,874
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2009/7/423:53:18

日本海と太平洋を比較すると太平洋の方が波が高いですよ。
日本海は冬型の際や、低気圧が日本海で発達する場合などに、
太平洋より荒れる場合がありますが、
低気圧が日本海を抜けたり、冬型が緩み始めると急速に波が収まります。
一方、太平洋は常時うねりが合って、荒れる際にはうねりの高さも加わって、
日本海よりも波が高くなりますし、
また、なかなか波が収まりません。

日本海が荒れるイメージが強いのは冬型の時でしょうが、
日本の日本海側は北西方向に海岸があるため、
北西季節風の風下にあたり、
一番波が高まったところで、沿岸に押し寄せるのに対して、
太平洋側は、海岸線が東~南にむいているため、
北西季節風の風上側にあたって、波が十分高まる前の段階に当たるために、
冬型の際には日本海の方が荒れることがありますが、
日本海側は冬型の気圧配置が緩むと急速に波が収まり、
冬全体で平均しても、おそらく太平洋の方が波が高いと思います。
年間を通してみれば、圧倒的に太平洋側の方が波が高いです。

質問した人からのコメント

2009/7/5 00:21:36

先入観でした。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2009/7/413:31:20

伊豆諸島より西側の海と比較したのでは?
正確に言うと伊豆諸島より西側は内海です。
地質学では伊豆諸島、小笠原諸島、硫黄島、マリアナ諸島の西側の海はフィリピン海と言っています。
台風が近づいているときは別として、上記の島の東側は波が荒くて、西側は穏やかです。