自閉症スペクトラム障害の息子がいます。 私はシングルマザーで実家のある県に住んでいます。 今まではここまでイライラする事も、殺したいと思うことも本当にありませんでした。

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

カエルの子はカエル カエルの親はカエル 自覚のないカエルは救いようがない。

とりあえず祖母さんは施設に入っていただく訳にはいかないのでしょうか?おひとりで発達障害児と老人介護は破綻が目に見えてます。 最近の老人施設はすごく良いですよ。昔のような姥捨山のイメージとは違います。お父さんと話し合っておばあさまの施設を探して欲しいです。

シングルで働いていると、なかなか療育に通うのは難しいでしょうけど、やはり訓練しないと発達障害は難しいのでは。診断がついてるということは、病院にも定期的に通ってるってことですか? 投薬も視野に入れて、相談してみては。 怒鳴ったりしてると、2次障害を起こす可能性もありますよ。

もう3年前に診断が降りた時点から療育も開始していますし、3ヶ月に一度の定期検診も行ってます。 園での行事参加はなんとか可能なレベルになりましたが、家での対応もカードやら何やら色んなものを使っておりますが全くと言っていいほど話を聞くことすらしてくれません。 泣いた時くらいしかちゃんと話を聞けないような子でして。 何度も主治医と相談や試験を繰り返している状況です。。