ここから本文です

1959年9月15日に発行された新聞朝刊の著作権が消滅するのはいつですか?

lpc********さん

2009/7/423:16:44

1959年9月15日に発行された新聞朝刊の著作権が消滅するのはいつですか?

補足具体的にいつ消滅するのか教えてください。2009年9月15日になった瞬間に著作権が消滅し、15日から自由に転載できるようになるのでしょうか?それとも2009年9月15日いっぱいまで著作権が存続し、翌16日から自由に使えるようになるのでしょうか?

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/7/1115:18:33

連載記事や寄稿文ではない、一般の時事報道記事であれば、2010年1月1日午前零時、まさに年が変わる瞬間に著作権は消滅します。2009年9月15日ではありません。なぜかというと、著作権法57条により、著作権保護期間の起算点は作品発表翌年の1月1日となるからです。したがって、1960+50=2010年の1月1日に消滅することになります。

質問した人からのコメント

2009/7/11 17:18:16

驚く ありがとうございます!今年いっぱいはまだ著作権があるんですね。危ないところでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2009/7/500:31:32

記事に作者(記者)名が表示されている場合は、作者の死後50年、
作者名が表示されていない場合は、発表後50年です。