ここから本文です

私の彼氏の名前を教えたら、親にもの凄く反対されました。解放同盟らしいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/110:02:57

私の彼氏の名前を教えたら、親にもの凄く反対されました。解放同盟らしいです。
私は全然気にしないけど、親は関西出身でもの凄く気にします。
結婚するんやったら、私の苗字じゃないとダメだと言います。

その事を彼氏が傷付かないように、さりげなく伝えたいのですがどうやって伝えれば良いでしょうか?
彼氏は自分がそうだと分かってると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/110:12:34

↑国って、外国人じゃないと思うんですけど。
あなたの今の気持ちをまっすぐに伝えればいいと思います。
奇麗事だけじゃやっていけませんから...。それを聞いて彼がどう思うかはわかりませんが、とりあえず当人同士で話し合うことが大切かと思います。
知らない方が多いようなので、付け加えると、解放同盟とは昔の身分差別からの解放です。
同じ日本人であり、彼らが差別されるいわれは本来ならまったくないのですが、今だに地域や人によっては差別的な意識が残っているようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/111:33:05

子を持つ親の立場からしてみたら親御さんの気持ちも良く分かります。
上で書かれていらっしゃる方も居ますがいわれの無い差別ですからね。
大事な娘がその場に身を置くのかと考えれば反対もするでしょう。

彼も今まで差別は十分受けてきたのではないでしょうか?
さり気無くではなく腹を割って話した方がいいと思いますよ。
苗字などに拘りがある方かどうかでもまた話も変わってきますし彼の両親の考え方も彼から聞けるかも知れません。

貴方は結婚するに当たって彼がもしも両親からお前と結婚したから娘は不憫な思いをしていると罵倒された場合彼を全力で庇えます?
貴方の身内の方からも彼は非難されるかも知れません。
結婚は当人だけの事の様で他の身内もどうしても絡んできますから。
悲しい事ですが人は他人を見下し差別する人も多いです。
貴方が差別を気にしないだけじゃダメなんです。

二人の大事な将来の事。覚悟と誠意を持って話し合ってみたらどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/111:13:45

差別というなは結局のところいくら回りがなくそうなくそうって言っても先祖から親へ親から子へ受け継がれるもののような気がします。あなたが子や子孫にどのように伝えたいか生きていくか示せばいいと思います。たくさんの回答見させていただきとても勉強になります。個人が簡単に結論できる問題じゃないんですよね。今まで同和問題とか学校で勉強させられましたがもし勉強しなかったらこの差別ってものも知らなくてすんだんじゃなかったのかとも思いますけど・・。同じ人間なのに何がいけないの??人それぞれ考えがあって生き方だってあるのに・・・。あ、回答になってなかった・・。彼がご自分の事開放同盟出身と知っているとしても知らないとしても親御さんは反対のようですし・・・。結婚はあなたと彼だけの問題じゃなくなります。親と縁切ってでも一緒になりたいのか親を説得できる強い意思があるのかなどあなた次第なのでは・・。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/110:45:28

関西がどうとかでなく、都会の人は気にしない人が増え、田舎の人は気にする人はとことん気にします。
私の家と同じ学校区に同和地区があったので、小さい頃から差別のことをいろいろ勉強してきました。解放祭や集団登校などいろんなことも手伝いました。これって難しい問題ですよね。
今では簡単に引っ越しできますし、結婚したら出ていく人も多いから、出身地がどこかってどんどんわからなくなってきてますから、核家族の多い、また若い家庭の多い都会ほど気にしなくなってきてます。

彼は十分わかってますよ。
皆、差別される理不尽さ、不自由さ、怒り、そして出身地に対する誇りを持っています。不用意な差別発言は言ってはいけません。親の言葉であってもです。
「うちの親が、養子じゃないとダメって言ってる」でいいのでは?

あなたの御両親が「名字を変えれば結婚してもいい」と言われるのはまだ理解ある方ですよ。完全反対される人もいます。最低ですね。

tak********さん

2005/2/110:20:10

同和地区問題ですか?
なかなか難しい問題なのですね(-_-)ノ
関東にいる私としては、それほどに差別される問題だという認識が、「全く」と言って良いほどありませんでした。

解決になるかどうかは、解りませんが、いっそのこと関東地区または東京に越してきてはいかがでしょう。
関西よりは、そういった差別的なものから考えれば比較的住みやすいかもしれませんよ。
質問の回答にならずに、すみません。

アバター

ID非公開さん

2005/2/110:18:01

僕は現実的な被害を被った人たちを見たことが無いので、甘いと思われるかもしれませんが、
回答をみてて、胸糞悪くなりました。

結局、差別に対して見て見ぬ振りを決め込めと言うことですよね。

貴方たちのような方が死んでしまわないと、なくならない問題なんですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる