ここから本文です

あんだけプリウス・インサイト両車が、売れてるなら、日本メーカーは、全車種すぐ...

sha********さん

2009/7/514:05:05

あんだけプリウス・インサイト両車が、売れてるなら、日本メーカーは、全車種すぐにハイブリッドを導入しないのかな? なぜなの? はっきり言って、日本のメーカーは家電でもサムスンより遅すぎだから負ける。

ハイブリッドだせは売れるのが明らかなのに、勿体無い。 開発が遅いのか? トヨタにしろ、8割の車種にハイブリッドを導入して+30万程度で出せば、必ず黒字になる。 将来的には、水素等の燃料電池車をすぐに出すべき。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tch********さん

2009/7/516:13:47

いんや、それは絶対に無理。
お金がない。

出てるもんならできんだろ、と思いたいんですが、ハイブリッドシステムはバカと思いたいくらい金が掛かります。
トヨタに絞って言えば、プリウスを作るためにカローラを売っている、というくらい。
つまり、話題ばっかりなだけで、ハイブリッドはただの金食い虫なんですよ。プリウスが205万なんで錯覚しがちですが、これはインサイトが189万で売り出したから、これに対抗する形で値が付けられてます。このままの値段じゃ、いくら売っても採算が合いません。
特にトヨタのハイブリッドは、高性能な変わりに大型でお値段張るので、大型車にしか付けられてません。プリウス・エスティマ・ハリアー・クラウン・・・。なんでヴィッツとかパッソに乗せないの?システムを乗せるスペースがないから。ガソリン車自体がそもそも安いから。売って余るお金をハイブリッドに回しても、まだまだ製造費が足りない。システム自体は30万でも行けるけど、製造費が無い。
もっとも、ガソリンとモーターなんていう、性格の全く異なるシロモノを同じ台に乗っけること自体がそもそも無謀なんです。それでも環境には良くなるはず。ガソリンから電気自動車へのツナギとしては、まだまだ必要。だから、懐が痛くても出すしかない。

結局、ハイブリッドであることが目標なわけで、まだ実質的、トータルに見て売る段階には入っちゃいません。
ホンダもハイブリッドの傍ら燃料電池車を出しましたが(FCXクラリティ)、1台1億円もいいところ。そのくせ法人向けのリース販売。

「金」の面からでは、まだまだハイブリッドは発展途上です。

質問した人からのコメント

2009/7/6 12:22:19

成功 でも、やっぱりこれから10年はハイブリッド時代ですね!! ハイブリッドの売れ行きは驚異的ですから。 他のガソリン車が売れない時代になった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2009/7/523:23:38

ハイブリッド、電気自動車はかなり経費がかかります。
また、部品の生産(ハイブリッド用電池など)はかなり遅いので、まだまだでしょう。
しかし、電池の生産が間に合えば、どんどんハイブリッドが出てくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる