ここから本文です

新橋演舞場の座席について

mok********さん

2009/7/600:39:05

新橋演舞場の座席について

一等桟敷席の右桟敷席右列 1番を予約しました。

見え方としてはどうでしょうか?
右と左では何か違いはありますか?
桟敷席での鑑賞で注意点はあるでしょうか?(服はよそ行きにした方が良いと目にしました。)

質問ばかりですみません。
サイトの座席表を見たのですが、イマイチピンときません。
地方から初めて、独りで観に行くので不安です。

桟敷席で鑑賞したことのある方参考に教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2009/7/608:22:12

以前に祖母・母など4人で新橋演舞場の桟敷で観たことがあります。
そのときは1階右11~14番の4席でした。

桟敷席は舞台の左右にあるので、どちらでも舞台の観え方は変わりません。
1番ならば5列目と同じくらいの位置なので、演目にもよりますが、見切れることも
ないでしょう。

でも、花道からの距離に差があります。
左の方は花道に近いので役者さんが間近に見えます。
しかし、多くの座席があるのが花道より上手側なので、立ち止まって演技する際、
右に向かって行うことが多く、桟敷席も右から先に売れるようです。
(他の劇場で左の桟敷に座ったことがありますが、役者さんの背中を見ている
時間が結構長かったです)

桟敷が他の席と大きく異なるのは、どんな席からもよく見えることでしょうか。
意識的に見ている人はいないと思いますが、休憩時間に「テーブルでお弁当を
広げられていいなぁ」とつい目が行ってしまうことなどはあります。

どうしても目立つ席なので、上演中にあくびが出そうになったら扇子やチラシなどで
口元を隠すくらいの桟敷ならではの配慮は心がけたいものです。
服装は清潔ならば、ハッキリ言えば何でも構わないのですが、ちょっとおめかし
しているくらいの方が自分の中の観劇気分が盛り上がるという感じでしょうか。

後は座席表をご覧になれば分かりますが、1つのテーブル(掘りごたつ式)に2つの
座席(座椅子)が並んでいるので、隣の席は知らない人になります。
なので、その辺の気配りに注意するくらいでしょうか(運が良ければ独占ですが)

桟敷席はポットにお茶も用意されているし、靴を脱いで足を伸ばして鑑賞できます。
お願いすれば、席にお弁当も運んでもらえます(もちろん、持込もOKです)
靴を履く手間はありますが、トイレからも実はいちばん近かったりします。

頻繁に座れる席ではないので、私だったら開場と同時に入場して桟敷を存分に
楽しむと思います。
せっかくなので、たっぷり堪能してはいかがでしょうか。楽しんできてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/7/7 20:03:30

成功 ありがとうございました。行こうか迷ってたんですが、お二人のご意見を聞いて、
チケット購入しました!
ベストアンサー迷いましたが、k10ebichuさんにさして頂きました。
mokasinsaboさんもありがとうございました。

「新橋演舞場 桟敷席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

2009/7/608:46:11

座席は 靴を脱いであがりますので 正座も出来るし・掘りごたつのように足を下ろせますので 足にはとても良いです ね。
花道全体が 見えるので 楽しい。
花道の演技が 全体を占める割合が 本舞台に比べて少ない。
桟敷は 隅っこにある席だと認識しております。
ましてや1番だと 本舞台全体が 隅っこからみることになりますので 見づらい!
値段が高いのに 見づらい!!
一度は 体験しておいても良いとおもいます。
私は よく行く 歌舞伎座・演舞場・宝塚は いろいろな場所で 見てみました。
歌舞伎座・演舞場は 一階中央前から・10番目くらいが 好きですね。
桟敷の良いところは 足が楽!!お茶が出てきます(無料)。
お弁当を持ち込んでOK!!
劇場内のお弁当を注文すると お席まで持ってきてくれます。
テ~ブルがあるので 食べやすいですよ。
お仕度は折角 一番よい席をおとりになったのですから 一番お好きな お召し物になさったら 良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる