ここから本文です

指輪を触る癖について伺います。 私は最近、目上の人と話すときに無意識に指輪...

har********さん

2009/7/620:34:28

指輪を触る癖について伺います。

私は最近、目上の人と話すときに無意識に指輪を触っていることに気付きました。
この行動はごく最近になって頻繁に出るようになったのですが、心理的に何かあるのでしょうか?

相手が気になると思うので、やめたいのですが、無意識に出てしまうので、少し悩んでいます。

よろしくお願いします。

補足補足させていただきます。
指輪だけでなく、指も触ってしまうので、指を触るという観点からも、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saori3524さん

2009/7/621:43:57

私は指輪ではなく、ピアスを触ってしまいます。
もう10年以上ピアスしてますが、ずっとです。あと、ネックレスもですかねぇ・・・。
緊張したり不安なことがあったり考え事をしたりするときに触るみたいです。
理由は・・・なんとなく落ち着くみたいなかんじですかねぇ。
ちなみに私はピアス・指輪・バングルは身につけていないと落ち着かないです。お守り的な存在になっているのかもしれません。
案外相手はそこまで見ていないものですし、人間誰しも癖ってありますよね。
もしあなたに今悩みや不安があるのであれば、無理してやめると他の癖がでたりする可能性もあります。
そうでないのであれば、『触ってるよ!』って他人に指摘してもらうのが一番やめられると思いますよ。
でも、あまり無理してまでやめる必要はないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる