ここから本文です

▲至急▲香典とふくさについて

fun********さん

2009/7/813:40:45

▲至急▲香典とふくさについて

主人の祖父が亡くなりました。
お葬式・お通夜に参加します。

去年の丁度今の時期、私の祖母も亡くなりました。
その際、主人のご両親から電報を頂きました。
そういう関係もあり、私も私の母に連絡をしたところ、
私の両親から電報を送るようになりました。

主人の祖父は、血の繋がりの無い私を可愛がってくれました。

それを私から聞いていた母は、
私の祖母が亡くなったときは主人のご両親から電報のみでしたが、
香典も送りたいと言っています。
私もそうしてくれると嬉しいと思いました。

そこで質問ですが
●同じようなシチュエーションで
方や香典なし、方や香典アリ、というのはマナーの上で、問題ないですか?
相手に変に気を使わせることにはなりませんか?

●また、私の両親は遠方にいるので、両親からの香典は
一先ず私が立て替えて、私が代理で渡すというかたちになるのですが、
代理で渡す行為はマナーの上で問題はないでしょうか?

●最後に、私の両親と、私・主人からの
2つの香典を持っていくのですが、
2つの香典袋は別々のふくさに入れた方がいいですか?
それとも、1つのふくさに2つの香典袋でもいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
結局渡しませんでした。
主人が義両親に「渡したい」という趣旨のことをうっかり話してしまい、
断るように言われたらしく…
断られたのに渡すのはでしゃばっている印象を与えるかと思い、
渡しませんでした。
やはり、恐縮されたようです^^;

私の祖父母が遠方の為、実の祖父母よりも回数も密度も濃かった主人の祖父。
私の両親もそれを知っていたので、言い尽くせぬほどの感謝の気持ちを持っていたようで。

閲覧数:
2,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2009/7/1003:09:31

●前回もらっていないのに、今回「あなたの実家が」包むことについて
やめた方が良いです。相手(夫の両親)が恐縮します。
・どの関係から対応するか・しないか、とか、
・いくらもらったから、いくら返す、とか、
両家の付き合いのバランスを、今回崩そうとしていることになります。
前回もらっていないなら、今回包むべきではありません。

※そもそも、「あなたが可愛がってもらった」のですから、
『あなた自身(あなたたち夫婦)がその恩を返すべき』なのです。
(あなたの両親が返すのではなく)

香典とは別に包む、香典を多めに包む、御供えの品、供え花、などの
配慮を今回するなり、今後のお盆や忌明法要などの機会に配慮するなり、
対応をしましょう。

●香典のあつらえ(立替・代理)について
日常においても頻繁に行われることです。失礼なことではありません。

●ふくさについて
1つのふくさに2つの香典袋でかまいません。
3袋でも4袋でも構いません。

質問した人からのコメント

2009/7/11 22:34:54

感謝 …ということで、両家のバランスのご指摘を頂いたのでBAに♪

他の回答を見ると、香典を送りたいという気持ちを持つことも自然だし、
バランスを考えると送らない方が良いというのも当然のことだし。

…今回は大人の対応が出来たかな?


唯一無二の祖父。もっと一緒にいたかったな。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s7s********さん

2009/7/1015:20:28

●同じようなシチュエーションで
方や香典なし、方や香典アリ、というのはマナーの上で、問題ないですか?
相手に変に気を使わせることにはなりませんか?

・問題ないでしょう、貰う貰ってないの問題ではなく気持ちの問題ですから。
マナーの上でも何も問題ないですよ。

●また、私の両親は遠方にいるので、両親からの香典は
一先ず私が立て替えて、私が代理で渡すというかたちになるのですが、
代理で渡す行為はマナーの上で問題はないでしょうか?

・香典袋の表書きに、ご両親の名前を書いておけば大丈夫ですよ、
ご両親から電報が届けば問題ありません。
香典を郵送出来るのであれば、郵送しても良いですよ。


●最後に、私の両親と、私・主人からの
2つの香典を持っていくのですが、
2つの香典袋は別々のふくさに入れた方がいいですか?
それとも、1つのふくさに2つの香典袋でもいいのでしょうか?

・袱紗は一つで構いませんよ。

参考までに・http://koudensousai.livedoor.biz/

jub********さん

2009/7/814:01:35

私なりの考え方ですが、
●お香典のやり取りについて
お香典はなくなった方に対するこちらの思い入れ、あるいは
義理の度合いによって差し上げる一面もありますので、
質問者さんのお祖母ちゃまのときに先方が出されなかった
からといって、遠慮は要らないと思います。
それともあちらのご両親が気にされるような人なのでしょうか。
●お香典の代行について
私はサラリーマンになって40年になります。その間にも
何回となく代行を頼んだり頼まれたりしていますが、
一度としてマナー違反と言う声は聞いたことはありません。
ご両親は遠方なのですから、止むを得ないことです。
●袱紗の使い方
袱紗というのは古来大切なものをくるむもので、転じて
金袋の汚損を防ぐ意味でマナー上必要なものですが、
金袋に対し、1:1で使わなければならないということは
ありません。
職場で香典を取りまとめた時などは紙袋にいれて持って
いったことがあります。(ひどい・笑)