ここから本文です

昨日、愛犬といつも通りに散歩に行ったのですが その日は夜から用事(仕事関係...

sak********さん

2009/7/905:39:43

昨日、愛犬といつも通りに散歩に行ったのですが

その日は夜から用事(仕事関係)があり、急いでいたのでジョギングしながら散歩をしたのですが

家から1㎞程離れた時に「しまった!袋を忘れた!」と思い出し

取りに帰ろうと思った時

タイミングが悪く、愛犬は糞をしてしまい、「急いで袋を持って来て、始末しよう」と思い

行こうと前を見上げると

仁王立ちしたおじさんがいきなり「なんてことしてんだ!犬の糞は飼い主の責任だろ!家から見てたぞ!」

続けて
「お前みたいな若いヤツ(私は19才です)がいるから、こういう事を平気でするんだ!」と

もの凄い剣幕でまくし立てられました。

仕方なく私は素手で糞を拾い
「すみませんでした」と

謝罪したら

「よく平気で、汚い糞なんか触れるな?」

と言ってきたのですが

さすがに腹が立ち(逆ギレかもしれませんが)

無視をして家に帰りました。

結局、用事も上手く行かず

そのおじさんの憎たらしい顔ばかり思い出してしまいます。

確かに糞を始末する袋を持って来なかった、私にも責任があるのは充分、分かっています。

ですが人間、誰しも間違いを犯します。

何も怒鳴るように注意しなくてもイイとは思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2009/7/1406:58:15

私なら…『よく見ておられますね!ありがとうございます!袋を忘れましたので取りに帰ります。見張りついでに、誰も踏まないように見張って下さいませんか?それまでこの犬を人質ならぬ犬質としてお預かり願えますか?』と、咄嗟に言っしまいそうです(笑)。

私も2回(中年の男女各1名から)怒鳴られています。自宅以外で排泄させている場合(いつもは自宅で排泄させていても何らかの理由で自宅以外での排泄した時も)、薬剤の極軽い副作用とか必要悪というか税金とでも思うしかないですね。

私の場合は、かなり大きめの襷掛けのショルダーバッグ(中身はトイレットぺーパー、殺菌消臭剤、トイレシート、ポリ袋、犬のトレーニング用具等その他諸々の犬用品)を身につけている時にです。

犬(複数頭)を運動(途中、場合により競技会や展覧会の為のトレーニングも)の為に数㌔~20㌔歩かせます。そうすると犬もロボットではありませんから、途中で排泄したくなる時があり、どうしても街路樹の植えてある空スペース等で排泄させてやらなければならなくなったり、急にお腹の調子が悪くなって道路で粗相をしてしまうことがあります。

植え込み(と言っても街路樹は植えられていない土だけの)で糞の処理をしようとしゃがんでいるのに『拾わんのか!』って怒鳴られましたから、『今から拾うから、こっちへ来てよく見とけ!』と怒鳴り返しました。そうすると何も言わずに逃げるように立ち去りました。『コラ!待たんかい!』と怒鳴っても黙ったまま逃走(笑)。

糞を拾わない者に注意してくれるのは有り難いのですが、よく観察して注意してもらいたいですね。

ある幼犬を連れて、自宅から約5㌔ほど離れたところにあるドッグラン&カフェに毎日ほど行っていた時、小雨の降る帰路の途中、その幼犬が急に排便したくなって…事もあろうか、工場の門の真ん前の水溜まりで。守衛室も門のそばにあり、守衛からまる見えの位置でしたから、水溜まりに糞が落ちたら拾うにも拾えなくなりそうなので、やむを得ずに素手で受けました。守衛のオジサンは大爆笑!

犬を飼っていたら色々なことがあります。納得いかないことも犬の為と我慢するしかありませんね?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/7/907:13:02

言い訳しなかったんですか?
その場合はきちんと言い分を聞いてもらうべきでしたよ…

いるんですよね…その手の暇なおじさん、おばさん。
見張るようにして「見つけた!」とばかりに文句つけてくる(--;)

確かにマナーの悪い飼い主がいるから仕方ないのですが、今回の場合は、たまたまなのに…ね(><)

spi********さん

2009/7/905:47:22

袋を取りに帰ろうと思ってたんです。といって、逃げればよかったかも。
ちゃんと後始末をしようとするのなら大丈夫う!
そのおじさんも、ただご機嫌斜めだったんでしょう。
きにしない♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる