ここから本文です

結婚する際相手の方の出身校は気になりますか。 聖心女子大学と同じかそれ以上の...

oo9********さん

2009/7/922:54:03

結婚する際相手の方の出身校は気になりますか。
聖心女子大学と同じかそれ以上のレベルの大学というと東京大学や京都大学、早稲田慶応なんでしょうか。日東駒専はどうでしょうか。

補足見合い申し込んだ相手から収入や仕事ににこだわらないが、聖心卒なのでそれと同等かそれ以上といわれ私は日東駒専で500万円も収入なくへこんでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2009/7/1313:35:53

高校の同級生の女の子で聖心の子いました。確かに、東大とか早慶しか相手にしない感じの雰囲気の子多いみたいですよね。

お見合いの場合って、仲人さんというか世話役的な人が始めからレベルが合うような人に話を持っていくものではないんですか?特に実際に釣り合うか釣り合わないかというより、お見合いの場合は親御さんの意向もあるみたいなので、そういう学歴フィルターとか実際にありますよね。

貴方に合った人とお見合いをなさって下さい。その方とでは貴方の良い所が評価されないのではないでしょうか。

仲人さんとかってそうしても女性には家柄とか、持参金とかね。で、男には家柄もあるでしょうけれど学歴、収入…。こういったもので釣り合いを考えますからね。

昔の人なんかは特に聖心女子大卒というとそれなりの家柄なのだろうと検討が付きますから、それなら見合う人はというと官僚とか弁護士とか医師とかなんとかになる訳です。そういう学校みたいですよ。勿論、庶民の生徒さんだっているでしょうけど、いまだにいわゆるお嬢様女子大な側面が色濃く残っているみたいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r4i********さん

2009/7/1623:50:42

日東駒専、いいと思います。

知り合いに聖心卒の人が数人います。その辺の女性同士の話の中では例外なく、MARCHレベルをバカにしていました。それなので、不思議なことに日東駒専の方が偏差値は上なのに、日東駒専卒の男性のことは話題にも上りません。「それと同等かそれ以上」だなんて世間知らずで失礼な話ですよね。わかりやすく相当な財産もちか高収入男性だったら話は別ですが(その辺の嗅覚は大したものです)相手の学歴へのこだわりは強かったです。東京大学や京都大学、早稲田、慶応の男性に撃沈しているのをよく見かけました。私の知り合いがたまたまかもしれませんが、聖心は特殊な気がするので気にされないほうがよいと思います。

ccm********さん

編集あり2009/7/1319:06:49

マジですか??。
それじゃ、学習院の分際で、かつて上智大学の女性なんぞと付き合っていた自分は、犯罪者みたいなもんじゃ無いですか??。
(それもシャイな自分に、向こうから近寄ってきてくれたんですけど・・・。)

でも昔、取引先の女性で、聖心卒の方がいらっしゃいましたけど、それはそれは控えめな方で、美智子妃殿下のお話から始まって(こちらが、振った。)、学習院の事も「良い所を、お出になられてますねー。」と褒めて下さったので、全然話しててイヤじゃ無かったですけど。(いやー、奥ゆかしい女性でしたね。そんな、東大以外は相手にしないなど、露ほども感じさせませんでした。・・・もしかして、陰でバカにしてたのか??。いやでも、そう言う風には全然見えんかったが・・・。)

まあでも、お見合いとなると、本人の意思よりも周りの方が「やれ、学歴はどうだ、年収はどうだ。」と騒ぎ立てるので、或る意味仕方無いのかも知れませんねー。

ただ例え東大や早慶であっても、相手に気に入られなければ、カンタンに振られたりもするので、それ程へこむ必要も無いかと思いますけど。

des********さん

編集あり2009/7/1203:41:37

追記
古風ですね。結婚なら大学名より収入でしょ普通…(汗)でも、相手側が聖心より日東駒専を高く見ていればOKなのでは?日東駒専出身というのは伝えたんですか?あと、名門と呼ばれる女子大出身者は止めた方がいいかも。東大早慶しか相手にしないなんて身の程知らずも甚だしいです。自分は中堅上位程度のくせに何様?勘違い乙ってかんじ(笑)

以下同じ(これはメディア全般に当てはまる)
あまりネットや雑誌に踊らされない方がいいですよ。有名人のゴシップ程度の情報ですからね。面白おかしく語っているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる