ここから本文です

生後33日の乳児の新米ママですが、新生児の時から、夜中におっぱいがうまく飲めま...

g96********さん

2009/7/1007:50:02

生後33日の乳児の新米ママですが、新生児の時から、夜中におっぱいがうまく飲めません。原因がわかりません。。これはただの夜泣きですか?

ご回答、よろしくお願いします

【症状】
・毎晩、夜中の授乳時に発生(例:1時に発生、寝るまでには約4~5時間かかる)
・その間、おしっこが頻繁になる(約4~5回)

・お腹がぎゅるぎゅる鳴っている
・おっぱいを異常にほしがるが、目がぎょろっとして、息がハァハァなって、吸うスピードも通常より速く、うまく飲めない。顔が真っ赤になって乳首を自分から外し、すぐに泣く。落ち着かせながらおっぱいを飲ませるが、ある程度おっぱいを飲んで落ち着くまでに3時間程度かかる。通常より飲む量が多いかも?
・その後は約1時間から2時間、だっこやクーファンを揺らしてたら寝る。

【補足】
・夜中だけにこの症状は発生します。
・通常授乳時は、とても上手に飲めますし、時間もゲップを入れて30分程度しかかかりません。
・夜起きている時間が長いせいか、昼間は爆睡です。おっぱい飲む量も少なめです。
・便秘ではありません
・新生児の頃からの症状です。家に帰って来てからこの症状が出なかった日が2日しかありません。
なぜその2日は症状が出なかったのか、わかりません。
ちなみに、別の検査で病院に入院していましたが、その間にはこの症状は無かったそうです。
・一度、この症状が出たときに夜中病院に行きましたが、車に揺られて病院に着いたら寝てしまい、スヤスヤ寝てるから
大丈夫ですと、速攻家に帰されました。
・体重は出生から1キロは増加しています

補足・母乳は足りていると思います。乳首からあふれるおっぱいで顔がミルクまみれになりますし、夜中搾乳してみたら、120超はありました。出すぎを疑い、ある程度搾乳して飲ませてもうまく飲めません。哺乳瓶でもうまく飲めず、哺乳瓶を拒否します(夜中以外は、哺乳瓶でも上手に飲みます)

・この症状は、起きてすぐにわかります。飲む前からおっぱいを異常に欲しがり、目がぎょろっとして、息がハァハァなって、泣くからです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2009/7/1621:44:01

体重も順調に増えているとのことですし、母乳が足りているなら
夜泣きの一種ではないですか?入院中に症状が無かったのは
検査疲れや、(投薬があったかどうかは不明ですが)薬のせいで
眠っていたとか、いつもは昼間に爆睡するのに病院だったから
眠れなかったとか。
毎日だとかなりツライと思いますが、いつまでも続くわけではないので
お子様が昼間に寝ている時はお母様もなるべく寝るようにして身体を休めて、
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2009/7/17 17:07:50

降参 だんだんぐずる時間と程度がひどくなってきましたが、夜泣きの一種だとわりきってがんばるしかなさそうです。はい、昼間できるだけ寝るようにします。回答を下さったお二方、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s0o********さん

2009/7/1008:33:32

おっぱい出てますか?入院中って、ミルクだったり搾乳した母乳をあげますよね?
一定量はあるので満足していると思うのですが、直に飲ませるとどれだけ飲んでいるか、わからないですよね?質問文を見る限り、母乳不足かと…。
夕方搾乳しといて、実際夜中にどれだけ出ているか調べてみては?ちゃんと出ていれば、他に原因がありますが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる