この秋に結納予定の女です。 結納の服装で35歳の振り袖はおかしいですか? 最後なので着てみようかと思ったのですが、痛いですかね?

結婚 | 着物、和服495閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

せっかくですから着ましょう。 若い人が着るような派手なものでなければ大丈夫だと思いますよ

結納式って 結婚式や披露宴と違って、基本内々のイベント。 だから、出席者「全員が」問題無いと思えば問題ありません。 ただ、配偶者予定の方がOKしても その人がポンコツ仕様だと その人「だけ」そう思っていた…なんて可能性も出てきます。 それを踏まえて 相手方の親御さんがどう思うかは不明だし 「えぇ…」と思っても なかなか口には出せないものかと。 もし、否定的に見られた場合 それをやったあなただけではなく 許した親御さん共々非常識認定される可能性がある事は考えておいた方がいいのかなと思います。

結婚式で着てきたらお、おぉ…ってなりますが 結納なら内々のことですし、あとに残るのは写真くらいですし、せっかくの機会ですから振袖にしたらいいと思います。

相手の方も良いと言っているのですし、内々の事ですから問題無いと思います。(ただ、若いお嬢さん向きの二十歳の成人式用振り袖では無く、出来たらオーソドックスな古典柄で柄も小さ目なものが合うと思います。)