ここから本文です

炊飯器でご飯を炊いている時にブレーカーが落ちたらどうすれば?

にいすさん

2009/7/1109:10:41

炊飯器でご飯を炊いている時にブレーカーが落ちたらどうすれば?

炊飯器、電子レンジ、食器洗い乾燥機を同時に使ったらブレーカーが落ちました。
炊飯器の中は炊飯中の米。まだご飯になっていません。

こういう場合、どうしていますか?どうすれば良いでしょう?
(ブレーカーが落ちた時、炊飯して何分かわからない、米の芯が残っている状態としてお願いいたします)

補足我が家の炊飯器は安物?旧式?なのでしょうか。
ブレーカーが落ちた後、元に戻すと炊飯器は初期(炊飯にもならず保温にもならずの待機状態)になります。
この状態で炊飯ボタンを押せば良いという事でしょうか?

賃貸マンションなのでブレーカーアンペア数変更は不可能です。
今後は食器洗い乾燥機を他の2つと同時に使わないように心がけます
(電子レンジ、炊飯器はどうしても同時に使う事になってしまいます)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金太郎さん

編集あり2009/7/1109:45:29

炊飯器、電子レンジ、食器洗い乾燥機・・・台所の機器って消費電力の多い物が沢山有ります。書かれてる3つを一つのブレーカーの回路から使えばブレーカーが落ちるのが、正常です。
質問の答えとして、全部の(炊飯器、電子レンジ、食器洗い乾燥機)スイッチをOFFにします。ごはん・は、失敗しそうですから、炊飯器のスイッチをON・ご飯が出来上がったら、他の二つを使用しましょう。
炊飯器は途中で停電しても、すぐ、スイッチを入れれば、普通に出来上がります。スイッチを入れ、時間が来たから切れるのでは、有りません。炊き上がったら、釜の温度が急に上昇します。その温度変化を感知して、スイッチが切れ、ご飯が出来上がります。でも、途中で停電し何時間も過ぎたら、半煮え状態で水分が無くなり、ご飯が正常でない状態になる時もありますから、この3つを同時に使用しないように、戸建の自分のお家なら、炊飯器専用のブレーカーを作って貰いましょう。勿論、電器工事屋さんに。

補足のこと・・・ブレーカーが落ちた後、元に戻すと炊飯器は初期(炊飯にもならず保温にもならずの待機状態)になります。
この状態で炊飯ボタンを押せば良いという事でしょうか?
その通りです。炊飯ボタンを押して下さい。

質問した人からのコメント

2009/7/11 09:47:32

降参 詳しい説明、補足への回答ありがとうございました。
ブレーカーが落ちた場合はそのようにさせていただきます。
また、我が家の配線も見直してみようと思います。
(現在、どうやら…炊飯、電子レンジ、冷蔵庫が電源タップで分岐しているようです)

「炊飯中にブレーカー落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st2********さん

2009/7/1109:29:11

炊飯器以外の電源スイッチを切ってブレーカーを入れれば継続してご飯が炊けます。
普通は内釜の水分が無くなって温度が上がる現象で炊き上がりを検知しています。

ひまださん

2009/7/1109:19:06

同時に使わなければ落ちないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる