ここから本文です

武豊が単勝2倍を切る馬に乗って、掲示板にも乗らずに惨敗したときの怒りはどこにぶ...

msm********さん

2009/7/1115:38:36

武豊が単勝2倍を切る馬に乗って、掲示板にも乗らずに惨敗したときの怒りはどこにぶつければいいでしょうか

閲覧数:
1,983
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1116:20:46

武豊の「単勝回収率」は、「約66%」です。(平均は80%)
他の騎手よりも多く1着にはなるものの、
他の騎手から買うより確実に儲からないのです。
(当たる確率は高いが、出玉の少ないパチンコ台のようなものでしょうか?)

しかも、「武豊なら勝って当然!」と思い込まれているため、
質問者さんのように怒るひとも多いかと思います。

武豊騎手は、間違いなく一流の騎手ですが、
残念ながら、「勝つこと」を最優先にはしていないようです。

岡部騎手や南井騎手などは
「どうやったら勝てるか?1着になれるか?」を考えての騎乗でしたが、武豊騎手は違います。

武豊騎手の場合、
「どう乗れば、この馬の長所が生かせるか?どういう乗り方がこの馬にとってベストか?」
という考え方のようです。

具体的に言うと、差し・追込みタイプの1番人気馬に乗ったとき、
他の騎手は、「勝つために」ある程度前に付けたり、マクったりなどの作戦をとりますが、
武豊騎手は、それをしません。
結果的に、後ろにいたまま見せ場なく終わったり、脚を余して4着、などということになります。
そのかわり、勝つときは、かなり「鮮やか」に勝ちます。(見事にハマッた、という感じですね)

個人的な見解ですが、武豊騎手は「普通に勝つこと」に、すでに飽きています。
ただ、勝ち星を挙げるだけのレース、1着になればそれでいい、というレースはしないと思います。
その辺りの考え方が「馬券購入者」との「ズレ」につながっていると思います。
「武豊で負けたら、しょうがない」と思えるひとだけ、武豊騎手の馬券を買いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうじさん

2009/7/1211:06:29

馬券を買ってという意味なら。
買った自分のアホさ加減にぶつけるしかないでしょう。

ydn********さん

2009/7/1120:25:22

本人に聞こえるように怒鳴りましょう!

ks_********さん

2009/7/1116:44:44

「ユタカだから大丈夫」的な記事を書いた競馬マスコミを責めるべき。
いくら天下の武豊といっても、勝率10割ではありませんので、
「負けるとしたら」ということを考えながら買うようにしています。

sou********さん

2009/7/1115:59:15

馬券を持ってる時は馬券に叩きつければ良い。 破いて空に向かって解き放つとか^^;

俺は4、5着で負けた方がエネルギーが沸いてきます。 10着以下とかの方がまだ納得する。