ここから本文です

スピニングリールの糸がでるべきところではないとこから糸がたるんで?でてきてま...

for********さん

2009/7/1120:56:01

スピニングリールの糸がでるべきところではないとこから糸がたるんで?でてきてます。どうやって直せばいいですか?
糸をのばしまくって巻いたほうがいいですか?

補足すいません・・初心者なので分かり易く教えていただくとうれしいです。

閲覧数:
1,502
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/7/1121:26:50

糸が弛んだままで糸巻に巻かれてしまってるって事ですよね?
それなら弛んだところまで糸を引っ張り出して、ちゃんと巻きなおすしかありません。
糸を引っ張り出す時は、別の糸巻に巻きつけておくか、釣り場などの広い場所で仕掛けを投げて糸を出して下さい。
巻きなおす時は必ず糸を張りながら巻いてください。糸が緩んだ状態のまま巻くとまた同じ事になってしまいますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2009/7/1410:07:52

直し方のお話ならば
ドラグを緩めます。
ラインをピョンと
出てるところまで
ジジジと
引っ張り出します。
で、大抵直ります。

前の方が書いてる様に
リール自体を変えれば
トラブルが激減します。
ラインも柔らかいもの
固いものがあります。

道具の選択も大切です。

nag********さん

2009/7/1308:58:51

スピニングは糸ヨレができてクセがついちゃうとライントラブル多発します。
巻き直してダメなら、ライン交換ですね。
自分は2~3回釣行に1回は使う分だけライン交換します。
バス釣りなので、下巻きして75m程巻いています。
75mマーキング付のお徳用買うと巻く量がわかりやすいです。

fac********さん

2009/7/1212:06:39

糸をのばしまくって巻いたほうがいいです

巻く時に糸をつまみながらキツめに巻いていくとよいでしょう

bla********さん

2009/7/1122:09:25

ライン(糸)は高価なものでなくていいので新品に巻き換えたほうがいいと思います。
それは糸ヨレと言って使っているうちにラインがよじれてしまいできる現象です。

私は500メートルとかお徳用ラインを買って釣り3回くらいで新品に交換しますよ。

ito********さん

2009/7/1121:03:05

ラインを出してテンションをかけながら巻いてはどうですか?