ここから本文です

救急車で運ばれている人が銀色のアルミホイルみたいなので身体を包まれていること...

mik********さん

2009/7/1200:29:09

救急車で運ばれている人が銀色のアルミホイルみたいなので身体を包まれていることがありますが
あの銀色のシートは何ですか?

閲覧数:
24,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

編集あり2009/7/1516:25:55

現役救急隊です。

それは滅菌アルミシートなどと呼ばれている救急資器材です。

銀色と金色が裏表になっています。
銀色を外側にして使用すると、断熱効果が得られ、逆に金色を外側にすると保温効果が得られます。

外からの熱を防ぎたい時は銀色を表にして使用します。

体温を下げずに保温をしたい場合(広範囲のやけどの時、低体温のとき、生まれたばかりの赤ちゃんの保温など)は金色を表にして使用します。
保温効果を得たいときは、毛布などと併用する場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2009/7/1207:50:38

保温シート。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。