ここから本文です

建築家、建技士、建築デザイナー、設計士、 この4つの違いはなんですか? 僕...

kotaroyayaさん

2009/7/1215:32:34

建築家、建技士、建築デザイナー、設計士、

この4つの違いはなんですか?

僕は将来、
建物の内装や外装や照明をデザインして、あらゆる面で活躍していきたいと思っています。

初めて質問します。

どうか分かりやすい回答お願いします。

閲覧数:
12,426
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/7/1413:14:27

建築家・・・誰でも名乗れます。「読書家」「愛犬家」などと同じですね。建築士の資格がなくても業界で設計の仕事をしている人は大勢います。そんな人たちが自称で使用したり、TVや雑誌など建築士をカッコよく紹介するために使われていることが多いと思います。建築士は国家資格で、種類によって設計・監理できる建築物の規模が異なります。

建技士・・・建築施行管理技士のこと?それなら、簡単にいうと現場を管理監督する技術者のことですね。施行管理技士は建築以外にも電気工事など種類がいくつかあります。すべて国家資格です。

建築デザイナー・・・建築家と同じようなものですね。意匠(計画・デザイン)、構造、設備の3つの中で、意匠をメインにしているということなんでしょうね。

設計士・・・インテリア設計士?→インテリア設計士協会が認定している資格で、国家資格ではありません。あと、建築士のことを設計士と言っている人もたまにいます。

内装・外装・照明デザインなら、建築の勉強をされたらいいと思いますよ。がんばってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psytexさん

2009/7/1309:19:38

基本的に、ニュアンスの違いです。
(建技士というのは使ったことがありません。建築士ではなくてですか?)
一部、法的な資格(「○級建築士」とオーバーラップしていて、その印象が強いですが。

建築家は作家性が強く、建築デザイナーは意匠的な志向性が強く、建築士は法的な名称で、公的な地位としての用法で、設計士は(そうした特色のない)業務内容をあらわした軽い表現です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。