ここから本文です

至急です!今、建築中です。プロパンガスから都市ガスの変更について

mana7712さん

2009/7/1216:02:57

至急です!今、建築中です。プロパンガスから都市ガスの変更について

配線工事も終わり明日の週から配管工事に入ります。

配線工事の時に工務の人に「ボンベはここに置いていいですか?」と
聞かれたので「都市ガスじゃないんですか?」と聞いたら「プロパンです」
と言われました。

保留地で敷地内まで都市ガスや水道のライフラインがひきこまれているので
都市ガスだと思っていたのですが、営業の人にも聞かれず
プロパンガスになっていたのですが普通は聞かないものなのでしょうか?

工務の人に「今からだと都市ガスに変更は無理ですか」と聞いたら
「無理です」と言われたのですが、何とか都市ガスにかえることはできないのでしょうか?
構造上の問題ですか?

確かに契約書にはプロパンガスとなっているのでこちらの確認ミスもありますが。

工務の人に「プロパンは月々の額が少し高いけど最初の費用がかからないので
長い目でみてプロパンがいいと思います。都市ガスは最初に25万位かかりますよ」と
言われたので、その時は諦めましたが、いろいろと調べるとプロパンは光熱費が高いとか
撤去するときに費用がかかるなど、やっぱり都市ガスがきてるなら
都市ガスのほうがいいという結論になったので都市ガスにしたいのですが
今からでは無理なのでしょうか?

今日は営業も工務も都市ガスのサービスセンターもお休みなので
誰にも聞くことができません・・・・・・


木造住宅です。

どうか知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

補足費用は25万位までなら負担できそうです。
システムキッチンやユニットバスの設備機器は
発注前で色が決まってないので今日中にメールで連絡します。
まだまだ確認が足りなくて情けないばかりです。

閲覧数:
5,530
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seven_j77さん

2009/7/1216:29:30

まったく無理って事はないと思いますよ。

ガス屋さんの友達に確認したら、家内部の配管は使えるそうです。
道路からの敷地までの配管工事 及び、ガスコンロの交換 が必要みたいです。

地面を掘り返したりシステムキッチンの変更等で、工期が遅れたり発注などの手間が掛かるのが嫌なのでは?
また、自分の住んでる所はプロパンだとリベートが入るのでマンションやアパートはプロパンが多いと聞きました。
ひよっとしたら、公務店側がリベートが入るので拒んでいるかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2009/7/13 23:25:28

降参 皆さん、ありがとうございます。無理ですと言われて、がっかりしていたのですが、回答をいただいて何とかならないかと思い、もう一度懇願したところプロパンの配管工事をストップして都市ガスの見積もりをとりますと言ってくれました。BAは一番に回答していただいた方を選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mickey_shogoさん

2009/7/1315:02:32

都市ガスのガス管がきているなら可能です。
問題はどこまで来ているのかです。穴掘ってメーターつけてとなると結構かかります。
家屋内の配管自体はいまは鉄管ではないので何とか間に合うかも。
ガス代とかはプロパンでも都市ガス用に改造できるので買う必要ないです。
灯油セントラルからでもオール都市ガスにできます。
地元の大きな都市ガス会社に連絡するのが一番早いです

windload4044さん

2009/7/1309:31:22

お家の前の道路に都市ガス管はきてますか?でしたら変更は可能です。来てないのであれば、諦めたほうが賢明でしょう。
家の中に引き込まれているガスの管はプロパン会社に所有権がございます。
よって撤去するとなると、そのプロパンガス会社にお金を支払って撤去する必要が生じます。私も費用が幾らかかるかはわかりませんので、直接プロパンガス会社に聞いてみてください。
撤去した後に都市ガスの管を引き込み、台所等に繋げます。ここで問題なのは、25万円の費用といわれてるのが、引き込みの工事代だけではないかと言う事です。今はいってるガス台はプロパン用でしょう。お風呂の釜も同じはずです。
と、なりますと、これらも交換しなければなりませんので、トータル25万円では出来ないとお考えになられたほうが宜しいかと思います。

cubcv404さん

2009/7/1217:12:36

ガス会社の本管がないとアウト。 でも、設計段階で知らせてあげるのが設計者の責任だと思うけど。 ガス本管から引けばいいじゃん・・・というのは論理的な話で、数百万、距離によっては数千万の費用を要するし、ガス会社が採算がとれる申し入れかを審査してOKであればの話。 通常はあり得ない。 大型の店舗、工場など消費量が莫大で、数年間で採算が取れることがないとOKはでない。 プロパンは比較的単価が高く、都市ガスに、という気持ちもわかるが、事前の確認でやるべき内容だと思う。 そこまで考えるならオール電化にしちゃえば?
まだ現実的だと思うけど。

sueuky13さん

2009/7/1216:55:44

別に無理って事はないけど・・

確かにランニングコストは都市ガスの方が安いです。ただし本管から敷地内へのガス管はあなたが支払う様になります。また、都市ガスは他のガス会社と競合がないので、器具は当たり前に定価で請求するらしいです。(元都市ガス屋の知り合いより)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。