ここから本文です

児童ポルノ改正法案について

pek********さん

2009/7/1300:13:24

児童ポルノ改正法案について 児童ポルノ改正法案について教えていただきたいのですが、
反対意見を軽く読んでいるのと、法案についてのニュースを軽くネットで見るぐらいで
全然わかっていないので、その上でお願いします。

私は女性なので、BLも読まないことはないですが、規制がかかって読めなくなったところで
他の人の言う「刺激がなくなる」「逆に押さえつけられて、発散場所がなくなるから危ない」と
いうのもなく、エロ系がなくなったところで生活に影響もなく、発散場所も別に見つければいい話だと
思っていました。
反発しているのも理屈っぽいオタクの、(オタクじゃなくても)男性だけが騒いでるだけで、
女性にはさほど関係ないだろうと・・・。

最近仕事上、成人コミック(もちろん外見だけですが)、アダルトDVDを目にするようになったり、
新聞で自粛になったゲームの内容を読んでたりするとエロ部分以外のストーリー部分も非人道的だったり、
コミックの表紙の女性の身体が化け物じみているというところを見ると、ある程度はいいんじゃないかと思います。
私もBLを読むと最初書きましたが、軽くですので「BL世界にも全然ある」と言われても困るのですが、
男性向けの場合、一方的(女性・・受ける側の意思は関係なし)なものが多いようなイメージなので。
これも感情論と言われるかもしれませんが。

【すみません、長々と言いましたがココからが本題です。

反対意見の方の意見などを見ていると、男性向けの成人規制ものだけでなく、
普通の子供向けアニメなどでも規制がかかる可能性がある、と読みました。
ならば何故マスコミはニュースなどでこのことを取り上げないのですか?
(職を失う人がいるなら尚更のこと)
「“表現の自由”を侵す憲法違反だ」という方もいますが、これが本当なら
トップではなくても、少しぐらい取り上げてもいいですよね?
はっきり確定したわけではないから、それほど重要ではないということ?

それに反対意見の人たちは、反対運動を表立ってやらないのですか?
どこかのネット上で署名活動をしているのは見つかりましたが、街中でやったほうが効果的ですよね?

この2つについてお答えいただけるとありがたいです。】

お願いします。

補足前文に対してをメインに意見を何人か言われていますが、私の個人的主観であって(無視してもらって結構です)、本来の質問内容とは違います。元々こういうエロに関する知識が薄いのは自覚してますし、「現実をわかってないのに何言ってんの~?」というのを聞いてるわけではありません。イロイロ教えてくださるのは構いませんが、2つの質問以外のそれのみの意見ならご遠慮ください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/7/1303:02:44

創作物に関してのみ、児童ポルノ法改正に反対しています。女性です。
私はアダルトゲームにもBLにも興味がありませんが、気になるのは、児童ポルノを規制した国での強姦率が、規制していない日本よりも明らかに高いことです。
規制されることで児童性愛者の性欲のはけ口がなくなり、実在の児童に危害が及ぶ事を考えれば、
実在しない二次元のキャラクターで性欲を発散しておいてもらう方が安心できます。
規制したところで、性癖は簡単に変わるものではありませんし、いくら児童性愛者とはいえ、趣味や思想まで罰してしまうのは人権侵害でしょう。
もちろん、実在する児童に危害を加えない場合の話ですが。
当然、実在する児童の画像や動画は規制するべきだと思っています。
しかし、他の方がおっしゃっられたとおり、冤罪の危険もありますし、今のままの改正案では不安です。
何より、私にもまだ小学生の妹がおりますので、みすみす性犯罪を増やす改正はしてほしくないというのが心情です。

また、後半でのお話ですが、
他の知恵袋を見ていただけるとお分かりいただけるかと思いますが、
児童ポルノ法改正反対=ロリコン性犯罪者という、偏見に塗れた考えの方が少なからずいらっしゃいます。
ネット以外で児童ポルノ法改正反対を唱えるのは、相当の勇気を必要とするでしょう。
マスコミに関しては私もわかりません。
もっと報道してもいいと思うのですが。
実に不思議です。

質問した人からのコメント

2009/7/15 22:36:47

どういう答えであれ、2つの質問についてちゃんと答えてくださっていて、
感情的でない方を選びました。(迷いましたが)

最後に、別に完全規制を望んでいるわけではありません。
相手の趣味を認めないってのもおかしな話ですし。
だから「ある程度」と言いました。
受け付けない人もいるのも当然なわけで、目くじらをたてて
おかしい!と(馬鹿に)することもおかしくないでしょうか?
とはいえ、廃案の可能性も出てきたみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srd********さん

2009/7/1521:30:15

自分たちの都合のいいことしか報道しないから
ひぐらし事件や今のひぐらしに対する態度が全てを物語っている
俺は絶対マスゴミを信じないね
ま、アニメとかの規制は良識と一般常識のある国会なら間違いなく廃案にすると思うけど

前半はとにかくアニメとかは現実には関係ない
それを規制、反対者はロリコン、所持者は逮捕とか頭がどうかしているとしか思えない

ccc********さん

編集あり2009/7/1515:21:21

非人道的って陵辱系の事ですが?
ニ次元児童ポルノとは別物と捉えた方が良いのでは?
女性向け男性向け問わず陵辱ジャンルは存在しますし、陵辱対象として書かれるのは未成年ばかりではありません
だいたいそのエロゲの話はどうやら未成年を規制ではなく陵辱表現を規制なんて話に行ってるので微妙です

女性向けよりも男性向けの方が市場と競争が大きいので目立つだけで男性向けだけが叩かれてるように見えるがの現状だと思いますが、男性向けが規制されれば女性向けも規制でしょう
女性向けも強姦系意外と多いですよ、第一相手の気持ちを思いやっての強姦って何よ?何言ってるの馬鹿じゃないチャンチャラ笑っちゃう~
BLの王道の一つに強姦系と言うのが有るのは健全たる事実だと思います。(それで性欲を発散してるかどうかは別として文学や作品として有りだと思います)
勿論空想ですから被害者ゼロです

マスコミはあくまで専門家ではありません、
虚実綯交ぜのいい加減な事を書き立てるのが仕事です、過激な事を書いて部数が出たり、視聴率が上がれば嘘でも何でも良いのです
例を挙げるなら
足利事件、今は冤罪と判明しましたが逮捕当時は小児性愛者であるかのような記事が書き立てられたり(無論事実無根です)
通称KY事件(朝日新聞捏造事件)検索すれば詳しいサイトが出てきますので其方をどうぞ(マスコミの悪意の情報操作を感じる事が出来ます)
国籍法改正、結構重要な問題の筈なのにテレビや新聞、マスメディアでは取り立てて取り上げられ無いまま改正されてしまいました(ネットでは騒がれていたのですが)
少年法改正以前、切れる17歳、増加する少年犯罪、と囃し立て書き立てられ
多くの国民がマスコミに少年は凶暴化していると洗脳されましたが(実際当時の大人達は、昔は良かった、こんな事する子供は居なかった等と言っていましたが)
専門家が蓋を開けて見ると少年の犯罪率は低下し、凶悪事件数も増えては居ませんでした(女子高生コンクリ殺人とかアベック殺人事件とか昔は良かった発言の大人達はすっかり事件の存在を忘れていらした模様)
他にも明かに専門知識が足りないのに適当に書いちゃいました、や、取材してないけど適当に書いたよ、や、取材したけど違うって解ってるけど其の侭書いては面白く無いから半分は造作です的な記事など注意力と知識が有れば簡単に見つけることが出来ます
マスコミの中には真実を国民に知らせると言う善意よりも、俺達が世論を左右すると言う意識の方が強いようです
児童ポルノ改正の記事を見ても、深刻化する児童ポルノ問題と有りますが
今日本国内で数が増えているのか、寧ろ児童ポルノの規制によって別の意味で問題が引起されているのが疑問な話です
実際、単純所持が規制されればかなりの量の逮捕者を出せると思います
ご存知のように宮沢リエのヌード写真集で逮捕も可能でしょうし(発言議員が言葉を濁して多分大丈夫とか言ってましたが、ヌードなので日本では児童ポルノの定義に当ると思います)
赤ん坊の産湯でさえ、日本の児童ポルノの定義に当て嵌まります
日本の児童ポルノ法案は海外の法案より異常にきつく見積られているのです
海外では児童ポルノ=性交と言う位線引きがキッチリしています、日本のものは服が一部脱げてるだけでも児童ポルノです
海外では児童ポルノの名に相応しく児童の定義も、12,3歳までで区切られています、日本のように結婚可能年齢の16・17歳までも児童とするような暴挙には到っていません
第一、児童ポルノの被害者の方も私としては微妙です、虐待の末にと言うのなら同情の余地は有りますが
援助交際の果てや一端と言う場合の方が多い様です(特に15歳以上の児童)
改正案の中にはみなしポルノ、成人女性が18歳未満に成りすまして演じるポルノやゲームやアニメまで含もうとする動きも有り
それらの規制の何が児童救済の役に立つのかは全く持って疑問です(日本では局部露出にはモザイクが掛りますが局部見たさに親のエロ本に除光液を塗ったと言う話から、近所の少女のパンツを下ろした少年の話まで有るので必要性は微妙です)
化け物じみた女性のイラストにつきましては、寧ろ二次元は現実離れしていればしているほど現実世界への被害は少ないと思うのですが?目が顔の二分の一で乳房が胴体の二分の一、虚実を混同できないレベルですよね?
反対運動を表立っては、表立って遣っててもマスコミが取り上げない為知名度が低いか、貴方が興味が無いののダブルパンチの所為ではないでしょうか?

eag********さん

2009/7/1307:32:42

児童ポルノを規制することには賛成ですが、今回の改正には反対です。
所持しているだけで逮捕されるのなら、だれかに児童ポルノを送りつけて警察に逮捕させるとか、家族の裸の写真を持っているだけで逮捕されると言うこともあり得ない話ではないからです。
また将来の検討の対象となる創作物の規制にも反対です。18禁だけならともかく、一般向けまで規制される可能性が高いからです。(そうでなくても最近のものには下着丸出しとかヌードとか意外と多いですし)
それに、「児童ポルノの単純所持規制はG8諸国のほとんどがやっており、やってないのは日本とロシアだけ。」という話もありますが、事実日本・ロシア以外のG8諸国は単純所持を規制していますが、それら6カ国の性犯罪率は日本・ロシアより多いという話です。
そうにもかかわらず、マスコミはこの問題をあまり取り上げません。理由としては、これは私の勝手な推測ですが、児童ポルノ法が改正されてもマスコミが困ることはあまり無いからではないでしょうか。

gek********さん

2009/7/1306:56:10

前半について
(貴方は然程関係無いと感じている)というだけでしょうか。
発散場所が他に無かったら?
大体発散する場が無くなった場合の男性の発散場所が現実の女性に向いたらどうするつもり?
BL等だけでなくジャニーズの子たちもひっかかりますがそちらのファンの方はどうするのか?
とは思います。
性的な意味以外にも、悪意を持ってとれば例えば育児ブログのような所に何気なく裸もしくはそれに近い画像を掲載しても逮捕や書類送検される恐れもあります。

最近仕事上〜以降の文章についてですが、感情論だけに感じます。
其の手の作品を見た全ての人が犯罪に手を染めている訳でもなし、空想の世界ぐらい(現実に迷惑かけないなら)好きにしても良いと思いますが。
当方も嫌いな絵柄の作家さんもいますが、実際そういう絵が好きという人もいるので『自分が嫌だから取り締まれ』は狭い考え方のように思います。
ストーリーだけで捕らえるなら当方は殺人鬼やテロリストまがいの作品も取り締まるべきかと思いますが。
ポケ○ンだってかなり無茶な設定だと思ってます。生き物(らしきもの)を飼い主の都合で勝手に闘わせてるんですから。

本題については当方も思いました。
出版社にしろ放送会社にしても相当迷惑がかかるんじゃないかと思いますが何処も静かにしてますね。
個人情報保護法の時はあれだけ反対反対と盛り上がっていた癖にどうなってんだろうな?とは思います。
先日久しぶりにニュースは見ましたが、『与野党案がまとまりそうだ』という数分にも満たない取り上げ方でした。
放送会社は困らないのですか?とぜひ反対意見をぶつけたいです。

反対運動については法律の名称自体がかなりやりにくいモノですから。
『児童ポルノ法』。
一見すると、幼い子供に手を出す犯罪者を取り締まる法律のようにしか見えません。
我が子や自分の写真持ってるだけ、放送された過去の作品などを持っているだけで逮捕なんて誰が考えますか?
これに反対しているとロリコンか変態か知らない人にはどちらかに取られるのがオチです。
だからこそ正しい情報を流してちゃんと守るべき場所は守って、反対する所は反対するべきだとは思います。

tim********さん

編集あり2009/7/1306:15:41

マスコミは、ほとんど取り上げていませんね。
読売新聞、毎日新聞、TBS、この三つのメディアは特に、改正児ポ規制に強硬に賛成の立場のようです。
なので、報道しないのは、このまま与党案が可決成立してしまってほしい……という思惑があるように感じてなりません。
私がそう思う根拠は、読売新聞やTBSが飛ばしのニュースを流したことです。
既成事実化したがっているように思います。

あと、今月の19日に、反対派の集まりがあるようなことを聞きました。
私は田舎で生活しているので都内に出られませんが、参加する人は多いと思います。
水面下ではみなさん、活発に動き回っていますよ。

今回のことは、男性向けの架空の創作物ばかりの問題ではありません。女性向けの作品も大いに関係があります。
BL作品ばかりではなく、過度な性描写のない少女雑誌も、規制の対象になりかねませんから。
業界内での自主規制はある程度必要だと思いますが、法律でかんじがらめにするようなものではないと思います。
何よりも、「自分には関係ない」と思うことが、もっとも危険なことだと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる