ここから本文です

自分はかなり痩せているのですがこの度なんとか今の体型を変えたいと思いプロテイ...

hmj********さん

2009/7/1302:32:44

自分はかなり痩せているのですがこの度なんとか今の体型を変えたいと思いプロテイン買って筋トレしてみようかと決めました。 そこで質問なんですが…筋力って何歳くらいまでしか発達しないとかあるんでしょうか?あと効果的なプロテイン使った筋トレ方法があれば教えてください。(恥ずかしいのですが自分、今体重50キログラムで身長170です何とかなりますかね…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2009/7/1302:58:44

筋力は、人間が動ける限り、要するに死ぬまで強化できる、と、アンチエイジング専門のトレーナーの様な方が、NHKの特集番組でおっしゃっていました。その番組では、巨人から横浜に移籍した工藤投手(現在46歳!)のトレーニング方法などを紹介していました。
こんなサイトがありましたよ↓この中の、体を大きくしたい人向けのマッスルトレーニングをしてみたらいかがでしょうか?
http://www.training-craftsman.com/
プロテインは、トレーニングが終わった直後に飲むのが効果的なのだそうです。アメリカンフットボールをしていた事のある知人が言っていました。

追記:もしかして、まだ身長が伸び切っていない年齢なのでしたら、過度の筋力トレーニングは身長の伸びを阻害するという話を聞いた事がありますので、ご一考を。

質問した人からのコメント

2009/7/20 08:17:50

降参 ご丁寧にありがとうございます。頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/7/1311:25:17

筋力は個人差がありますがかなり高齢になるまで発達はします、ただずっとトレを継続している人であればそのうち「発達」から「維持」「低下防止」に変化していきます。
いくら何十年もトレしていても90歳になって30歳の頃よりベンチが上がる、という人はいないでしょうから。

それと質問者さんにプロテインはまだまだ必要ありません。
飲めばいいってもんではないのです、プロテインは蛋白質、つまり「その人の筋量によって蛋白質必要量が違う」のです。
食事だけではとても1日の蛋白質必要量が摂取しきれないくらいの筋量を誇る人にとってはプロテインパウダーは非常に有効な蛋白源です。
しかし筋量が少なく、トレーニング自体まだまだ始めたばかりの人にとっては食事でちょっとだけ蛋白質を意識すればそれで充分です。摂り過ぎても尿中に排出されてその際腎臓に負担をかけてしまうだけです。
プロテインについては誤解している人がほとんどなので「筋トレ始めるから飲もう」とか「トレーニング後30分以内に飲めば良い」と中途半端な知識で無駄に摂っている人が多いですが、プロテインパウダーを必要とするレベルの人は一般的にはほとんどいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる