ここから本文です

質問。実話で内容が良い戦争物の小説があれば教えてもらえないでしょうか? 例:小...

cyy********さん

2009/7/1400:19:27

質問。実話で内容が良い戦争物の小説があれば教えてもらえないでしょうか? 例:小野田寛朗 横井庄一 戦艦武蔵 等々。

閲覧数:
421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isb********さん

2009/7/1406:36:15

完全な”実話”である”小説”というものが存在するのでしょうか?

小説とは
そもそも虚構の物語を指すものです。

ある程度、”実話”に基づいているとしても
実話と実話の間、あるいはその実話に関連して
作者による創作、脚色された部分
あるいは作者の主観や想像に基づく記述があるからこそ
”小説”として成り立っているのだと思いますよ。

歴史的なものであれば
史書、伝記

現代、あるいは近い時代であれば
ノンフィクション

などと呼ばれる類のものであれば
できる限り、創作、脚色は排除されているかもしれませんね。

「小説」にそのようなことを期待することは
そもそも矛盾しているのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/1400:32:51

王道で小説と言うより自伝に近いですが坂井三郎氏の「大空のサムライ」とこれまでほとんど語られることのなかったエルベ特別攻撃隊について書かれた「ヒトラーの特攻隊」が非常に面白かったです。