ここから本文です

新規開店の喫茶店のお祝いで、何が喜ばれますか?

nak_bak_art_worksさん

2009/7/1409:30:40

新規開店の喫茶店のお祝いで、何が喜ばれますか?

幼馴染の親友が、このたび京都の郊外で喫茶店を開店しました。
今度お店に行って、何かお祝いをしたいのですが、
何をすれば喜んでもらえるでしょう?

店の内装や雰囲気、詳しいところは分からないので情報が少なくて恐縮ですが…。

喫茶店経営の方、
これをしてもらって嬉しかった、助かったってことありますか?
そうでない方でも構いません。
広くご意見うかがいたく思います。

閲覧数:
5,173
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimagretarouさん

2009/7/1500:48:45

モノは難しいと思います。
お皿やカップ&ソーサーなどは、そのお店の雰囲気や店主の趣味嗜好に適うとは限りませんので。
だからといって、現金じゃ生々しいですよね(^^;)

で、花はいかがでしょう。
やはり開店早々にたくさんのお花があると、店が華やかに見えます。
また、近所の方からは、たくさんの方からお祝いされてるんだなと写り、感じが良いと思います。

それと、友達を連れて行く事ですね!
お店の宣伝になりますし、口コミや友達の紹介のお店って、使う側からも安心して使えるし、使い勝手の良いお店になりやすいんですよね。
店主にも、友達にも喜ばれると良いですね。

質問した人からのコメント

2009/7/21 14:25:50

皆様、本当にありがとうございました!
今度、友達連中連れ立って、皆で店に行ってみようということになりました。
お花を携えて。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1813:12:18

いつも私は、開店の挨拶状が届いた場合、レセプションパーティに招待されている時には前日に届くように胡蝶蘭か、店主の好きな花のアレンジフラワー。(自分の名前を入れます)
普通の挨拶状の場合は、わざと、3週間くらい空けてからアレンジフラワーを持参します。(この場合は自分の名前を入れません)
開店時には、たくさんの花が届いていて自分の花が目立たなく、貧祖で、もったいないイメージなので、日を空けて持っていくと花の場合は存在感があるかな、と思ってしまいました。
胡蝶蘭は大変に日持ちがよく、長く干渉できますがお値段もかなり種類あります。(ピンキリ)
胡蝶蘭だけを扱っている様な胡蝶蘭専門店で選ぶことをオススメしますよ。
私が店主の立場なら胡蝶蘭が一番嬉しいです。
自分の人脈として顔が立つ、と思います。
開店時にお花が少ない店は「付き合いが下手」だと、アピールしている感じがするからです。
たくさんの人にお祝いされている店は、近所でも一目置かれるのではないでしょうか。
一番に、お祝いの気持ちが伝わることが大事だと思いますが。

aunchan31さん

2009/7/1600:57:29

はじめまして。喫茶店ではありませんが商売をしています。やはり定番なのは胡蝶蘭などの花が多いですよね。とてもありがたく嬉しいのですが皆様にいただけるので個人的な印象というのはほとんど残りません。個人的な意見で参考になるかわかりませんが私が貰って印象に残って嬉しかったのは幸運を呼ぶ石鹸。商売をしてるとやはり縁起物は好きになります。飲食店なら邪魔にもなりませんしね。貰ってからは私もよくお祝いなどに使っています。参考になれば幸いです。
参考URL http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaiunkaikihappylife/

horsekishiさん

2009/7/1410:09:50

気持ちがこもっていればなんでもいいと思いますよ!お店に行ってお食事などしておいしいよ!がんばってなど言うだけでもほんとうれしい思うからね!

2009/7/1409:51:21

ご祝儀袋にたっぷり包んでください。
それが一番嬉しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。