ここから本文です

入籍前に妊娠。結納済み。その場合、産婦人科にかかると当然旧姓でカルテやいろいろな...

mei********さん

2009/7/1413:04:30

入籍前に妊娠。結納済み。その場合、産婦人科にかかると当然旧姓でカルテやいろいろなものを作成されてしまうんでしょうか?
(兄の彼女から相談を受けたので、代わりに質問させていただいてます。

昨日、市販の妊娠検査薬で陽性がでたようです。来週末には籍をいれる予定だったのですが、その前に病院へ行くか悩んでいるようです。
エコーのビデオや、エコー写真のアルバムなどを作成してもらえる産婦人科らしいのですが、その名前が、旧姓になってしまうのでは・・・と心配しているようです。

どうなのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/7/1413:13:03

アルバムやビデオで残したいということであれば、産婦人科のドクターと相談してみたらどうでしょうか?そのままでは当然旧姓になります。ただ保険の請求が出来ないのではないでしょうか?ですから来週に籍を入れるのを早めるとか、入籍後に受診するか、当人で相談して決めることです。

質問した人からのコメント

2009/7/14 14:11:20

たくさんのご回答ありがとうございました。早速、彼女に伝えたところ、体調のほうも全然変わりないようなので、入籍後病院へ行ってみるそうです。
また、お一方お一方にお礼を言いたいところですが、すみません。
この場を借りてお礼させていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjn********さん

2009/7/1413:55:14

そりゃ、入籍するまではそうなりますね。ただ、病院が作ってくれるアルバムとやらに影響があるかまではわかりませんから、そちらに関しては病院に直接問い合わせるしかないのでは?

lov********さん

2009/7/1413:15:56

病院のカルテは最初旧姓になると思います。
私は以前別の病気で通った事がある病院だったので旧姓からカルテを書き替えになりました。
エコーも患者さんの名前が入ったりする病院があるので、その場合は最初旧姓になると思います。
ただ、エコーのビデオ等は通常妊婦検診からしか撮らないので今の初期の分はないと思いますよ。

来週末入籍が決まった日付(記念日等)であれば前倒しも出来ないと思うので、その場合はその旨伝えて病院に行かれたら良いと思いますよ。
エコーの名前等は相談にのってくれると思います。
カルテは病院の方以外見ないので旧姓でも問題ないと思いますよ。

赤ちゃん楽しみですね♪

elf********さん

2009/7/1413:15:03

陽性がでたからって病院に急ぎすぎてもたいのうが確認できなくてまた来週きてくださいって言われてしまうので、腹痛や出血などないなら入籍してからの初診でまったく問題がないですよ
入籍は来週でしょ?
そのくらい待っても問題なんてないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる