ここから本文です

日本で一番、ラッシュ時の列車本数の多い区間は何線のどこ駅~どこ駅でしょうか?

dadydqydgdjdfvfrfggfdさん

2009/7/1420:42:52

日本で一番、ラッシュ時の列車本数の多い区間は何線のどこ駅~どこ駅でしょうか?

僕は東武線の北千住~竹ノ塚と聞いたのですが本当ですか?
あの区間は平日7時台になると上下66本の列車が走ります。
※路面電車は除いてください。

閲覧数:
9,338
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/1421:44:38

確かに東武伊勢崎線の北千住~竹ノ塚付近はラッシュ時、
すごい本数が走っています。
しかし、東武伊勢崎線と同じ複々線という条件で考えるなら、
例えば、JR中央線の秋葉原~新宿間などのほうが
圧倒的に列車運行本数が多いと思います。
(ちなみに平日8時台の四ツ谷駅発着列車は上下で約100本)

また、同じ複々線である山手線の池袋~新宿~大崎間なども
伊勢崎線よりもっともっとラッシュ時の列車運行本数は多いはずです。
(埼京線も湘南新宿ラインも大崎~新宿~池袋間の
正式線路名称は山手線のため。
同様のことは、品川~東京~田端間の京浜東北線でも言えます。
品川~新橋~東京は山手線も京浜東北線も正式には東海道本線であり、
東京~上野~田端は東北本線)

一方、条件の悪い複線区間であるにもかかわらず
東京メトロ丸ノ内線は平日8時台、新宿~東京間では
だいたい58本くらい運行しており、
愛知県の名鉄名古屋本線 金山~名鉄名古屋間でも
平日8時台、上下で55本くらい走っています。

単純に列車運行本数で言えば、JR中央線や東武伊勢崎線の勝ちですが、
線路容量(どれだけ列車運行本数の限界に迫っているか)という観点で行くと、
おそらく丸ノ内線や名鉄名古屋本線のほうが日本一だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabajima2009さん

2009/7/2114:12:58

でしたら、山手線の新宿駅はどうでしょうか?



山手線は休日でもなんと3分に一本は電車が来ています。

新宿駅は日本一のターミナル駅です。

kqxfr405さん

2009/7/1622:56:23

京阪電鉄の天満橋~萱島間では平日の8時台、上下線合わせて71本もの電車が走ります。東武と同じく複々線の区間です。

2009/7/1522:50:25

名古屋を起点とする、名古屋鉄道の名古屋駅はどうでしょうか?

日本一発着の多いプラットホーム(ホーム)ですが、
1番線が平日、1日に約“450本”発着します。

発着の時間間隔は2~3分間隔。
そのため、乗車位置(停止位置)を
方面ごとにずらして人が重ならないようにしています。

また、発着時間間隔が過密なため、
自動放送が使えません。
全ての案内は駅員さんの生放送ですよ←すごいですよね!

発車ベルも同様に手動で、
プルルルルル~ップルッ!
プルルルルル~ップルップルッ!
音程の高さも違い、どちらのホームのドアを閉めるのかを間違えないようにする工夫です。

名鉄名古屋駅は、3面2線の両側ホームなのです。
上り、下りで1線ずつの使用です。

分かりにくい説明ですみません。
また聞いてください。

syb14578さん

2009/7/1516:23:12

輸送密度という点では、中野~新宿が日本一だそうです。
快速だけでホームをそれぞれ2本ずつ使って交互運転している上に
各駅停車も別の線路を使って走ってますから。

carouselvipさん

編集あり2009/7/1513:25:45

線路容量などという観点ではなく、
ひとつの運転系統という意味では、
京阪本線の守口市~天満橋駅間ではないでしょうか。
厳密には、中之島線の開通により都心側での終着駅が二つに分かれましたが
運転線区としては単一として考えられると思います。

複々線を生かして、上り本数は8時台で39本です。
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/366-3_D1.shtml

数年前までは、片道一時間あたり最大44本走っており、
すべての列車が停まる京橋駅の上り時刻表には、
本数が多すぎるのと、ここから都心側では全列車各駅停車のため
「この間頻発」としか表示していませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。