ここから本文です

ビーバーエアコンですが、運転開始してもすぐに、止まってしまいます。 タイマー...

tai********さん

2009/7/1421:35:45

ビーバーエアコンですが、運転開始してもすぐに、止まってしまいます。
タイマーというランプが、ゆっくり点滅しています。
スイッチを切っても、メインランプが消えません。風も出ません。どうしたらいいのでしょう?

三菱重工のホームページ見ても、故障の可能性があります・・・・って書いてあるだけで、なんだか分からない。。。
今夜も熱帯夜だというのに、こまった。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2009/7/1523:19:30

ビーバーエアコンは 2000年前後の商品の場合特に室外機の基盤が弱いようです。原因としては 室外機の基盤は 電圧が高く その割りに安全対策が比較的なされていない事が 挙げられます。 通常こうした基盤は 塵芥や結露などから基盤を保護する為基盤表面にシリコーン樹脂やエポキシ樹脂等のコーティングをし対絶縁性の向上を図っておりますが当メーカーはこの対策を怠っておりこの種の故障が多いものと思われます。 特にここ数日前は 雨も多く湿度が高くなっており 基盤表面の埃が水分などで絶縁劣化した状態がありえます。普段エアコンを使用する機会が多い場合は室外機の基盤なども温度が上昇して乾燥し比較的絶縁劣化を起こしにくいと思われますが 使用頻度が低いユーザーの場合特に故障し易いこともあげられます。しかしながら故障の最大の原因は メーカー側の安全対策が問題の本質であることは秘められません。 メーカーに修理依頼する時外した基盤を確認し そして基盤表面がシリコンコーティング処理してない場合は 国民生活センターに報告する旨仰ってみてください。

質問した人からのコメント

2009/7/16 22:17:56

それは、貴重な情報ですね

「ビーバーエアコン タイマー点滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpo********さん

2009/7/1500:47:01

取扱説明書に、点滅の仕方と故障の種類が出ているページはなかったですか?

うちもビーバーエアコンが故障して、修理をお願いした事があります。
うちの場合はコンプレッサー内のガスが減って、室外機が高温になってしまっていました。
火災の可能性もある故障でしたね。

すぐに修理をお願いした方がいいですよ。
因みにうちの場合は、直るまでに部品の取り寄せも含めて2週間かかりました。

mas********さん

2009/7/1421:42:32

暑いのに大変ですね。。故障だとすると直せませんが一度コンセントを抜いてみてください。機械物は時々静電気が蓄積して誤作動を起こします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる