ここから本文です

無線LANのBluetoothとの干渉が激しく、併用することができません。5GHz帯の無線LAN...

morningudonさん

2009/7/1500:06:58

無線LANのBluetoothとの干渉が激しく、併用することができません。5GHz帯の無線LAN対応機器を買えば解決するものと推測しますが、802.11nで5GHz帯を使用しているか否かはスペック表のどこを見ればいいのでしょうか。

----
A2DPプロファイルを利用したBluetooth機器で音楽の再生を行っていますが、内蔵無線LAN(IEEE802.11g)との干渉(?)が激しく、音楽未再生時には20Mbps程度の速度がでますが、再生時には1Mbps~18Mbps程度と転送速度に幅があり、タイムアウトすることもしばしばあります。(ブロードバンドスピードテストにて計測)

これによってYoutubeやNASからのビデオファイルの再生など、転送を行いながら音声も再生するような使い方をした際に問題が起こり、具体的にはデータが転送されないことによる再生映像の停止や、アプリケーションのハングアップなどを引き起こします。

この問題は同じ2.4GHz帯を利用するBluetoothと無線LANの干渉によるものと考えています。ライン出力で音声の再生を行った場合、これらの現象は起こらないからです。

従ってIEEE802.11aなど、Bluetoothとは異なる周波数帯域を使用する規格に変更すればこの問題は解決できるものと考えていますが、●1点目の質問として、この認識は正しいでしょうか?

上記認識が正しいとして、802.11aでは転送速度が11gと変わらないため、どうせAPを買うならIEEE802.11nを利用できるよう変更したいと思っています。しかし調べた限りでは、IEEE802.11nは2.4GHz/5.2GHz使用と書いてあるのみで、どちらを使うのかがよくわかりません。●2点目の質問として、確実に5GHz帯を使用して通信をしているか購入前に確認するためには、スペック表のどの点を見ればよいのでしょうか?もしくは両方を使うものなのでしょうか。その際には、Bluetoothとの干渉による問題は排除できますか?

以上2点について、お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
57,512
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poooriyさん

2009/7/1516:44:27

1点目
仰るとおり11gとBluetoothは周波数帯域が近いため干渉します。
その他11gは電子レンジにも干渉しますね。Bluetoothとの干渉を
避けるために11aを使用するのは非常に効果的です。

2点目
「IEEE802.11nは2.4GHz/5.2GHz使用と書いてある」
上記のような表現がしてある場合は11aは11nと判断して良いと
思います。

11aとgの両方を使うか、一方を使うかは製品によって異なります。
一般的に高いモデルですと11aと11gを同時に11nで使用でき、
安いモデルだと、11aと11gのいずれかのみ使用になっていますね。

例えばバッファローですと11a/nに対応した製品は以下の2つですね。
1.WZR-AMPG300NH
2.WZR-AGL300NH
1.の製品は11a/nと11g/nの同時使用。2.の製品は11a/nまたは
11g/nのいずれかを切り替えて使用になります。他の方が
紹介しているWZR-HP-G300NHはそもそも11aが使用できないので
購入しない方がいいですよ。

カタログの表現はメーカーによってまちまちですが
・11a/n または 11n/a
上記の表現がある場合は11nに対応した11aが使用できると考えて
間違いないです。その他ですと
・11n a/g/b
のような表現がある場合も対応している可能性が高いです。
上記の表現がある製品を探し、価格コムなどで調べてから
購入するのが安全だと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/17 19:48:58

詳細な説明ありがとうございました。「11nに対応した11a」というのが最初意味不明でしたが、BUFFALOのHPを見て理解ができました。11a/11nに対応した無線LANアダプタの種類が少なく比較的高価なため、いったん保留にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2009/7/1505:29:39

Bluetooth等の電波帯域が違い干渉の恐れのある機器との接続は便利なルーターを使うと良いでしょう。
私も最近、買い換えました。
バッファロー「WZR-HP-G300NH」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/connect.ht...

karahotosaさん

2009/7/1502:31:37

無線LANはaとn規格が5GHz帯で、bとgは2.4GHz帯です

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/index.html...
こちらに有る様な周波数範囲です

2.4GHz帯での干渉を防ぐには5GHzだけを使う設定にすればOKです
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nag/spec.shtml
この機器の様にスイッチで2.4と5を切り替えるタイプを使うと固定出来ます