ここから本文です

バラの花の形に似ていますが、これもサボテンなのでしょうか?

nob********さん

2009/7/1521:45:24

バラの花の形に似ていますが、これもサボテンなのでしょうか?

肉質がサボテンのようなのですが。
サボテンの仲間なのでしょうか?

サボテン,肉質,オルギラリス,多肉植物,バラ,ベンケイソウ科エケベリア属,多肉腫

閲覧数:
2,489
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

編集あり2009/7/1612:52:35

多肉腫方の花とでもいいますか?葉っぱとでも言いますか?・・・・・水分が多くて寒さに弱い感じですが強い種類もあるようです。
群生している中からにょきにょきとキリンの首のような幹が出て薄赤い小さな花を付けるのもあるようです。

オルギラリス・白牡丹・群月花・チワワエンシス・・・・に、よく似てはいますが、正確には違うようです。拙宅にもありますが・・・・多肉腫植物で正確な名前は判りません。


http://www.saboten.co.jp/taniku/risuto1/risuto.html

http://19961031.at.webry.info/200903/article_3.html

質問した人からのコメント

2009/7/16 20:12:02

感謝 3名様の貴重なるご回答誠に有り難うございました。お陰様で色々な知識を得る事ができました。
tkrh3844様。詳細なるご回答と素晴らしいサボテンの画像有り難うございました。日本的な名前が付けられているのですね。大変興味を持って拝見させていただきました。3名様。有り難うございました。<(_ _)>☆♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2009/7/1619:38:22

これは多肉植物です。サボテンも多肉植物ですのでサボテンの仲間です。
これはおそらくベンケイソウ科エケベリア属の七福神です。おめでたい名前ですね。

kar********さん

2009/7/1522:07:08

多肉植物ですね。
植物は、形が似ているから、といって、同じ種類だ、と分類してはいけません。
似ている植物、で分類すると、
バラ≠ウメ≠アーモンド
となってしまいますからね。(すべてバラ科)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる