ここから本文です

サスペンションシートポストについての質問です。

kakasi55-55さん

2009/7/1522:43:49

サスペンションシートポストについての質問です。

SRSUNTOUR NCX SF8-NEXを自転車と同時に購入したのですが、
購入時組み立て済みで取説が一切なくサスの調整の仕方が
わかりません。
ポストの裏部のネジを回わすことにより調整すると思うのですが
どちらにネジを回すと硬くなっり、どちらに回すと
緩くなるのでしょうか?また限界まで回すと、分解されて
しまうとかの不都合ありますか?
現状ではサスが緩すぎて、ぼよんぼよん動きすぎですので、硬めにしたいです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。助かりました。現状かなり緩い状態でした。体重は59-61キロです。静止状態で体重を下にかけるとサスが動くのが見えますし、実感します。段差などでもサスが効いてるのがわかりますが。友人75キロの人が乗って、静止状態で少し力を加えるだけでかなりサスが効いて、壊れるか不安でした。(今の文はサスが緩い状態なので硬くすればそうでもないかもしれません。後日硬くしてみます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/1612:02:41

6mmの六角レンチであの「フタ」を締め込むとバネを押し込み硬くなります。
緩めると柔らかくなります。
そのフタは外れますので取ってしまうとバネが出てきます。
確か2つのバネと間をつなぐ樹脂パーツが入っていますので
バラすなら順番をお忘れ無く。もちろん入っていた通りに組めば問題ありません。

ところで商品説明には60kg~100kgの対応となっていますが
質問者さんはどのくらいの体重でボヨンボヨンと動くと感じられるのでしょうか?
差し支えなければ向学のため教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

質問した人からのコメント

2009/7/16 23:28:03

笑う 回答ありがとうございます。助かりました。現状かなり緩い状態でした。体重は59-61キロです。静止状態で体重を下にかけるとサスが動くのが見えますし、実感します。段差などでもサスが効いてるのがわかりますが。友人75キロの人が乗って、静止状態で少し力を加えるだけでかなりサスが効いて、壊れるか不安でした。(今の文はサスが緩い状態なので硬くすればそうでもないかもしれません。後日硬くしてみます。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2009/7/1611:59:09

ポスト裏の10mmボルトを締める(時計回り)で硬くなります。
緩める(反時計回り)と柔らかくなり、最後には外れ分解出来ます。
前の方が言われるよう分解してもその部分は簡単な構造なので、ボルト・スプリング・ブッシュ・ワッシャーなど順番通り組み付ければOKです。
硬さ調整は目一杯締め込んで最高に硬く(ほぼリジッド状態)してから、少しずつ緩める方向でベストを探すのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる