ここから本文です

TT01で、スポーツチューンモーターに、スーパーギア55Tと、ピニオンギア25Tを付け...

rik********さん

2009/7/1600:04:09

TT01で、スポーツチューンモーターに、スーパーギア55Tと、ピニオンギア25Tを付けたら、何㌔ぐらい出ますか??
また、これ以上 最高速重視の組み合わせは、ありますか教えて下さいお願いします!!

補足27Tぐらいのモーターに、変えないとダメと、かいていますが スポーツチューン モーターではダメですか?

閲覧数:
1,931
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x36********さん

2009/7/1616:57:32

こちらを参考ください。
http://kong2.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/tt01_9a76.html

スポチュンが20000rpmで回っていれば42.82km/h
15000rpm程度でしか回ってなければ,32.1km/hです。
負荷あっても40000rpmで回るモーターとスパ-52T/ピニオン28Tがあれば,理論上100km/hは出ます。

RCにおいて最高速を求めるのは,間違いではありませんが,サーキットで必要なのはコーナリングスピードであって,最高速は3番手くらいです。(ちなみに2番目は加速) 何km出ますか,という質問を多く見かけますが,小学生の算数で解けますので,がんばって頭使いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

R/C-VILLAGEさん

2009/7/1602:23:01

外形65mmのタイヤで計算すると、40km/hあたりではないでしょうか。

同じような形状のスパーで、52Tというのを加工してはめられたような気がします。

TT-01なら、改造をするより、23T以下のモーターへ交換したほうが早いと思います。

XB付属のアンプは対応モーター23Tまでとなっていますので、注意が必要です。

mar********さん

2009/7/1601:14:14

社外品の06モジュールで28Tまでピニオンが使用可能です。

トビーの絶版パーツでスパー49T、ピニオン32Tという組み合わせをしていました。
このギア比だとモーターとアンプへの負荷が大きくなるのでストックモーターの27Tとか使用してましたが目茶苦茶直線番長でしたよ。XBのエンジンカー以上の速さだったと思います。