ここから本文です

「乾杯」ってよく考えると杯を乾かすと書きますが乾杯したら飲み干さなくてはいけ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1712:51:39

「乾杯」ってよく考えると杯を乾かすと書きますが乾杯したら飲み干さなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
8,387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1712:55:06

最初の一杯はマナーとして、飲み干すのが礼儀です。
ただそれも時と場合により、
祝い事の時に限り、
私は一杯目は飲み干すように心がけています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1713:46:23

韓国や中国は今でもそうですよね。
俺の酒が飲めんのかみたいに受けとられる。
日本も本来そうでしょうが、無理に飲む事はありません。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1712:59:50

普通は飲み干すのでしょうけど、アルコールが駄目な人もいますから。
飲める人やその後運転をしなければ飲み干した方が正しいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1712:53:12

本来はそうですね。
海外でもそういうところのほうが多いようにおもいます。
今は一口だけが普通のようになってますけど。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1712:53:06

はい。飲み干してください。
飲めない場合は「乾杯」じゃなく「随意」といってください。