ここから本文です

デフラグ後PCの調子が悪くなってしまいました

ddx********さん

2009/7/1714:17:36

デフラグ後PCの調子が悪くなってしまいました

windows備え付けのデフラグツールを使って最適化を行ったところ、起動が異様に遅くなってしまいました
それどころかシステム自体も不安定になり、処理速度が下がる、DVDの書き込み速度が遅いといった異常が出ています
再度最適化を行うとこれまた異様なほど時間がかかり、終わる気配が見えません 複数のデフラグツールを試しましたが結局解決できませんでした
エラーチェックも同様ですが、フリーのチェックソフト(HDDAnalyzer)では特に以上は見られませんでした
結局修復インストールをしようとしたのですが、インターネットの検索結果にも出ないようなファイルが存在しないとメッセージが出てうまくいきません
復元ポイントも試しました もう初期化するしかないのでしょうか?何かご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください

閲覧数:
1,201
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2009/7/1715:31:06

とりあえず、デバイスマネージャのハードディスクコントローラで、HDD側のDMA転送モードが「DMA」になっているか確認してみては?

ここがPIOですと動作が極端に遅くなります。PIO病で検索してみると良いでしょう。(HDDエラーが出ると変更されます)

あとはOSが不明ですが「イベントログ」のシステムに何かエラーが出ていないか。

質問した人からのコメント

2009/7/18 13:55:43

笑う ご指摘どおりPIOになっており、DMAに直したところいつもどおりの速度に戻ってくれました!
買ったばかりなのにと意気消沈しあきらめていたのでとても嬉しいです
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2009/7/1714:30:47

デフラグツールを使って、ちゃんとデフラグされたのですか?
フラグメンテーションをおこしているファイルの数のフラグメントの総数はどのぐらいになっていますか?

デフラグの途中で再起動するなどして、デフラグが中途半端なところまでしか行われておらず、中断したためにディスクが変な状態になっているのではないかと思われます。

また、激しくフラグメンテーションを興しているディスクはデフラグを複数回しないと正常な状態になりません。