ここから本文です

緊急!!今更不安になってきました・・・親知らずの抜歯!!

アバター

ID非公開さん

2009/7/1715:53:20

緊急!!今更不安になってきました・・・親知らずの抜歯!!

今日、この後2時間位で【親知らず】を抜歯します!
いろんなカキコミなどを見ているうちに、今更、とっても不安になってきました。。。
場所は街の歯医者さんで、抜くのは、左下の親知らずです。
開業してから15年位の歯医者で、診療科目は以下の通りです。

一般歯科、インプラント科、歯科口腔外科、インプラント治療、審美歯科、予防歯科

先生が言うには、「あなたの場合、まっすぐ生えているから、簡単だよ。歯に器具を入れて、脱臼させて抜くからね」と言われました。
歯を脱臼??
不安で今、逃げてしまいそうです。

歯に詳しい方、先生の言葉を信じて大丈夫でしょうか??また、よく、横に生えていて抜歯が大変だった方の体験談は聞きますが、まっすぐ生えていた方の体験談などあれば、是非お聞かせください!!
自分、軽いパニック、不安症候群なので、2時間後に安心して歯医者にいきたいです。。。お願いします!

閲覧数:
652
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paipaibeamさん

2009/7/1716:08:47

案ずるより産むが易し・・・だと思いますよ。質問を読む限りでは、おそらく親知らずの抜歯術の中では「抜きやすい」生え方ではないでしょうか。
脱臼というのは、歯の根っこは歯槽骨という骨に埋まってるので、それを外すことです。親知らずに限らず、全ての歯はそのように生えています。まっすぐ生えているのであれば、骨と分離したあと歯の頭を掴んで抜くだけです。

ただ、不安が強いようでしたら、その事をあらかじめドクターに伝えておくと良いと思います。
開業15年のドクターなら、いろいろな患者さんと接してきていますから、ある程度は患者さんのタイプを分析してその人に合ったトークだとかかかわり方をしてくださるはずです。

抜歯している間はドキドキするのは皆同じです。これ以上ゆっくり呼吸できない、と思うくらいゆっくりと鼻から息を吸って口から出す呼吸法もこうかてきだとおもいます。

それから、これからの時間だと、多少なにか食べて行った方がいいかもしれませんね。
ちょうど夕食時のおなかがすく頃に麻酔が切れて少しだけ傷が痛む可能性があるので。
かるく何か食べて、リラックスして、歯磨きして、頑張ってきて下さい。

大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2009/7/17 19:07:01

感謝 今、終わりました!!
お三方のおかげで、いくらか、安心してのぞめました(>_<)
食事をしてから、抜きに行ったので、今、空腹にもならず、大変アドレス助かりましたので、ベストアンサーを選ばせていただきました★
本当にすんなり抜けて拍子抜けな位!案ずるより産むが易しですね♪
後は麻酔がきれた後が心配だ~f^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1715:59:09

数年前に上と下の親知らずを抜きました。
「噛み合わせに邪魔でしょ?」って言われて。
邪魔かどうか、私にはわかりませんでしたが(笑)

上のときは頭蓋骨に響いてきましたけど(笑)
下の歯ならそんなに痛く無かったですよ。
もともと、親知らずが小さかったってのもあると思いますが、
私のときは「砕きますね」って言われましたよ。
もう麻酔も効いてたので、「だめです」ともいえず(笑)

横から生えてきたのを無理やり抜いた、なんていう人もいますから、
まっすぐ生えてるから簡単、って仰ってる先生の言葉を信じましょう。

2009/7/1715:58:55

すべての親知らずを普通に抜歯してもらっています。

特に曲がってもいなかったので、近所の歯医者にて。

麻酔して抜歯して、歯の砕けたカスも取り除いて、化膿止めを1日飲んで何も起こりませんでしたよ。

大丈夫でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。