ここから本文です

夏から抑うつ状態が続き、11月末に自殺未遂をし休職、12月に病院から「中等度うつ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/413:26:55

夏から抑うつ状態が続き、11月末に自殺未遂をし休職、12月に病院から「中等度うつ病エピソード」との診断を受け未だ休養中の者です。
最近診断に疑問を感じています。
私は子供の頃から感受性が強すぎる性格で、思ったように事が運ばずプライドが傷ついた時には所構わず涙があふれ出します。子供のような性格です。28歳の今、その性格が強く出始めたような気がします。
これは一体何なのでしょうか?やはりうつ病?それとも別の人格障害なのでしょうか?また解消方法があれば教えて下さい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/414:20:10

私も通院してるものなのですが、あなたと同様に診断に疑問を感じています。
先生が症状を知らなくてこちらが教えてあげたりすることがあるなど、医師のレベルが低いことをよく感じます。
日本は20年遅れてるとよく聞きます。レベルが低いのだと思います。
色々何箇所も病院に行ってみるのが良いと思います。マシな医者を見つけるためです。
PTSDと鬱がセットといわれるように、鬱と何らかの人格障害はセットの可能性もかなりあると個人的に思います。
あなたの病名は分かりませんが、なんとか人格障害とか神経症とかいったモノと、鬱の組み合わせのような気がしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/413:51:35

診断に疑問を感じるなら、他の病院に行ってみるという方法もあります。
自殺未遂や休職しなければならないほど状態が悪いなら、素人の考えで解消できるとは思えません。

心の病は違う病名でも似たような症状がたくさんあり、どの病名で診断するかは医師によって違ってくるかも知れません。薬も病名は違っても、同じようなものが処方されます。ただ、心の病であることに変わりはないと思います。

nan********さん

2005/2/413:29:59

やはり、うつなのではないでしょうか?
医師とよく相談して治療に専念して下さい。
私もうつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる