ここから本文です

ケーブルスパイラルチューブ

tmk********さん

2009/7/1911:05:42

ケーブルスパイラルチューブ

質問なのですが、よくパソコン関係の
裏側の配線をひとまとめにするケーブルスパイラルチューブ
ってありますよね?
あれをテレビの裏側の配線にも使用してよいのかお聞きしたいのですが。
私は電機系に詳しくないのでわからないのですが、
よくコード類をクルクル巻いたりすると磁界が発生するだとか
まとめるとノイズが出るだとか聞くのですが、
電源コードやHDMI、3色映像ケーブル、S端子ケーブルを
ケーブルスパイラルチューブでまとめても映像や音声に
影響はないものでしょうか?

閲覧数:
974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  さん

2009/7/1915:16:06

ケーブルをまとめる上で重要なのは、
電源系のケーブルと信号系のケーブルを分けることです。
電源系というのは機器を動かすために電源(壁のコンセントとか)に繋がっているケーブルなどです。
信号系というのは、映像や音声などをある機器からある機器へ伝送するためのケーブルです。
まとめると必ず問題が出るとは言えませんが、音声や映像などにノイズなどが載るケースもありますので、
場所に余裕があるのならば分けるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヨコヤマさん

2009/7/1915:22:21

電源以外の信号ケーブルを、まとめることは全く問題はありません
巻くと磁界がと言う意見がありますが、実質的に有意差はありません

電源を一緒にしても問題無いかは、装置とか接続ケーブルによるので
これは何とも言えないところですが
まあ、かなりの確率で 問題無いと思います

専門的な説明は、省きます