ここから本文です

至急お願いします。カブトムシのケースを外に置いていたら蟻がいっぱい入ってまし...

cir********さん

2009/7/1921:58:48

至急お願いします。カブトムシのケースを外に置いていたら蟻がいっぱい入ってました。どうしたらいいですか?蟻の巣コロリ等入れても平気ですか? 昆虫マットは今日入れ替えしたばかりです。 家の中は嫁がダメだと言うので入れれません。何か対策ありますか?こんなに蟻が入ってる事は初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2009/7/2003:37:39

こんばんは~

(ー’`ー;) ウーン アリですか~ どうしますかね~

まずは進入したマットは勿体ないですが交換しますか!
アリを1匹づつ取り出すのは労力が掛かりすぎます(笑)

屋外の管理方法しかないのですよね?
まぁ~最近の断熱性や機密性の良い家だと室内の方が暑いって事も
珍しくないですよね。

我が家は2×4で数年前に建てましたが
家の横の通路の方が涼しいですね。。。室内は暑い(笑)
直射日光や雨に当たらない場所で飼育をしてください。
出来れば薄暗く静かで風通しがイイ場所で~

もう1度書きますが今後も屋外で飼育をされるのでしたら
直射日光と雨は絶対に当たらない場所で管理をしてください。

あとはアリの入り難い方法ですが・・・
バケツでも洗面器でも何でも良いのですが
飼育容器がスッポリと入って回りに余裕のある容器を探してください。

その中に飼育容器を入れて
周りに水を入れます。
中の飼育容器が浮かばないようにしてください。
重しをしてもイイですね。
アリさんも泳いでまでは飼育容器に来ないと思いたいです(笑)
冷却効果もほんの少しは見込めます。
毎日、新しい水にしてくださいね~

質問した人からのコメント

2009/7/20 12:53:51

先程の回答といい今回の回答もナイスアイディアですね。昔の城みたいにするんですね。早速やってみます。ありがとうございました。他の方もありがとうございました。嫁を説得してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_pr********さん

2009/7/2008:09:40

とりあえず、マット交換してみては?

我が家も屋外飼育ですが、マットで汚れたゼリーを飼育ケースの近くの土に捨てていますので
ありは、捨てられている方のゼリーに群がっています。
なので、ケース内にアリが入ってきたことはありませんよ。
同じ方法が有効かどうかは解りませんが、試す価値はあるかもしれません。

pop********さん

2009/7/2003:40:31

ヒェ~ッ!!!・・・なんですか、それッ!
どうして家の中はダメなのでしょうか・・・?
きっと、ゼリーに引き寄せられたのだと思いますが・・・「アリの巣コロリ」?
アリのことよりも、カブトムシのことを もっと考えてくださいょ・・・。
アリだって生きるために必死です。
なので、アリが来ないように外には置かない方が良いです。
カブトムシだって 暑いのは苦手です。

本来、カブトムシは暑いところには居ません。
暑いところに持ってきているのは人間ですょ。
もっと生態の勉強をして下さい。
可哀相です・・・。
カブトムシを飼育したいのならば、奥様を説得した方が良いです。

kag********さん

2009/7/1923:25:07

ケースを置いた場所は、庭だとか玄関口、1F、ケースに蓋もしくはシートなどやらずに、そのまま、あいた状態で置かれたのか、分かりませんけど、そのような環境でしたら、蟻が入り込む可能性はありますよ? 蟻の巣コロリ等を入れると、いくら、新しいマットでも使い物にはなりません。 どうしても、そのマットを使用したいならば、こまめに、蟻をマットから、出してください。まさかだと思いますが、昆虫ゼリーとか餌関係を入れて出しっぱなしにしてしまったとかはなければ、マットを何か大きいケースか新聞紙を広げてマットを広げ、蟻をだすか、もったいないですが、マットを入れなおすのが一番いいかもしれません。基本的には、屋外でカブトムシを飼うのは、よくないと思います。外の温度は、今の時期暑すぎますし、すぐに死んでしまう可能性はありますよ?基本的には、生き物を大切にしたいならば、屋外で飼わないで下さい。どうしても、飼いたいならば(屋外で)それなりの、外部からの侵入(蟻、ダニ、コバエ等)ができないような環境にしなければいけませんので、屋外専用の飼育用具等の購入が必要になりますので、高くつく可能性はありますよ。大変厳しいと思いますが、奥さんを説得して、せめて、屋内で飼育する場合、床を汚さない工夫だとか、あまり目障りになる場所の置かない、しっかり面倒を見て、管理するなど約束して、屋内で飼われたほうが良いと思いますが?
最初の話に戻りますが、マットが入った状態で、1Fで蟻が侵入できそうな場所に置かない事が必要です、屋外に出す場合は、侵入できないような工夫をする(必ず蓋をして、シート等は必ず実施してください。それさえすれば、少なくとも蟻がマットの中に入る事はないです。頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる