ここから本文です

イノシシの子供って何で「うり坊」って言うのですか? 「うり坊」の起源って何で...

おじさんさん

2009/7/2013:00:48

イノシシの子供って何で「うり坊」って言うのですか?
「うり坊」の起源って何ですか?

閲覧数:
5,986
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2013:28:25

全体的な体形の印象と体毛に浮かぶ縦縞模様が、シマウリ(縞瓜)の実によく似ているところから、「瓜(の実に姿形が似た)子」という意味合いで、「瓜坊(うりぼう、ウリ坊)」と呼ばれるようになったものです。

↓過去にあった同様の質問に対して、もう少し詳しく答えさせていただいておりますので、ご一読ください。
・猪のことを、ウリ坊と呼ぶのは何故でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127430696

質問した人からのコメント

2009/7/20 16:33:44

感謝 ありがとうございます。

「ウリ坊 イノシシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/7/2013:07:17

山の中を走り回る姿が人間の目線から『うり』(野菜の瓜)に似てるからです。
背中の丸みなんかがまさに瓜っぽい!

としきさん

2009/7/2013:07:02

幼少期にはシマウリに似た縞模様の体毛が体に沿って縦に生えており、成体よりも薄く黄褐色をしている。イノシシの幼少期は天敵が多く、この縞模様は春の木漏れ日の下では保護色を成す。その姿かたちからウリ坊(ウリン坊とも言う)・うりんこ・うりっことも呼ばれ、この縞模様は授乳期を過ぎた生後約4か月程度で消える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7