ここから本文です

主人が交通死亡事故の加害者になりました。主人の精神的な支えになりたいのです。

mattarikosodateさん

2009/7/2020:28:27

主人が交通死亡事故の加害者になりました。主人の精神的な支えになりたいのです。

主人が国道を走行中、歩道から飛び出してきた老人を避けきれず、3日間意識不明の状態でICUに入院された後、亡くなられるという事故を起こしてしまいました。
子供(4歳)が、助手席のチャイルドシートに乗っており、目の当たりにしたためしばらく言葉を発しないショック状態でした。
4日たった現在は子供も少しずつ回復しつつありますが、やはり子供ながらに忘れようとしているのがわかる状態で周囲の大人も気を使いながら日々過ごしていました。
主人は普段とても安全運転を心がけていて、私達家族が運転する車に乗っても周囲の安全確認をするなど、到底人身事故からは遠い存在の人でした。
その主人が今回このような事故を起こしてしまい、家族はもちろん本人がやはり一番まいってしまった状態です。
私は、子供もいることなので早く日常生活に戻してあげて、子供達の笑顔を主人に見せようと心がけておりましたが、
昨日死亡の知らせを受け、主人がふさぎ込み、子供達のわがままに声を荒げ「頼むから勘弁してくれ・・・」と訴えられました。
私は主人にどう接したらいいのでしょう。
誰か教えてください。

閲覧数:
18,541
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2021:18:24

質問者様、だんな様の心中を察します。
私も周囲の人間も死亡事故は起こしたことはありませんが、
父が業務中に事故を起こし、累積により免許取り消し、
失業しました。
その経験からですが、当事者の本人のショックや不安は
本人にしかわからないほどの相当なものだと思います。
責任の有無は別にしても、起きてしまった事故に対して
被害者からの民事、警察からの刑事、行政からの
行政と3つの責任を負わなくてはならない可能性があります。
当事者はついつい最悪の事態を考えてしまいますが、
最悪、逮捕され交通刑務所という可能性があることも
だんな様は考えておられると思います。
それにともなってこのまま勤められるのかという職場の不安や
家族の生活のこと。と、不安でいっぱいなのだと思います。
でもそれを支えられるのは家族であり、奥様だと思います。
まずは少しだんな様を理解して、お子様に事故の事を話さずとも
奥様がだんな様の気をちらつかせないようお子様を遠ざけたり、
騒いだら静止させるなどの配慮が必要だと思います。
その上で、だんな様に対しても、奥様が優しく接して
心の糸を少しづつほぐしていくほかないと思います。
そして子供や周囲に対して当たり散らしたりするのはよくないことを
諭していくのがよいのではないでしょうか。
民事や刑事の問題に対しては弁護士さんが専門的に支えてくれますが、
心というのは普段通りの家族の愛情が一番ではないでしょうか。
いい方向へ解決に向かいますようにお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2009/7/25 06:13:19

「未来」を見つめ、家族みんなが元気でいられるよう私も愛情を込めて日々生活していきたいと思います。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/2023:03:16

ご主人様に関しましては、時間が解決してくれると思います。
ご質問者様はご主人さまを見守りつつ、自殺などをしないように日々の変化に気を配ってあげて下さい。いきなり元気になった時が1番危険です。
これから先、生きてゆくには前向きになるしかないので、何があってもご主人様を信じて元気になるのを待ってあげて下さい。
お子様のことも心配です、トラウマになりかねないので1度カウンセリングを受けられたら良いかと思われます。
大変な日々が続くと思いますが、諦めずに頑張ってください。

2009/7/2021:49:35

本職です。

しばらくはそっとしておくしかないでしょう。
死亡事故の加害者になるという精神的な重みは結局自分で立ち直るしかないですから。

ただ、歩行者が飛び出してきたってことですから、相手の責任も大きいでしょうから、そんなに深刻に考えなくてもいいのでは?
あと、私の経験上でいえば、老人の場合、交通事故で亡くなった場合、実際は家族は喜んでいたりするものです。
畳の上で死んでも1円にもなりませんが、交通事故なら安くても2~3000万円くらいにはなりますからね。
始めて担当した死亡事故で、75歳の女性がなくなったのですが、実の息子さんはさすがにちょっと落ち込んでいましたが、その奥さん(つまり嫁)は見るからにウキウキしてて「いつ振り込んでもらえるんですか~♪」と言われた時は、「世の中、こんなもんか」とちょっとショックを受けたもんですよ。

私の経験からはむしろお子さんの方が心配です。
心療内科に受診されることをお勧めします。

がんばってくださいね。

koredaijoybuさん

2009/7/2020:56:55

何とも言いようがない状況ですね!ここのサイトでは、法律的な事はコメントが多いのですが。

精神的な部分はあまりないです。 質問を冠婚葬祭の葬儀にもっていけば、宗教者のコメントが受けられる可能性がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。