ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 12:00

その他の回答(3件)

ん~~~ 手拭は長方形だし 怪我をした時に用いる布はその名の通り 三角巾と言って三角なのよね~w っで風呂敷は四角形で ハンカチよりは大きいだけですが 日本で言うハンカチって 汗を拭ったり濡れた手を拭いたりの用途が主ですが 本来はハナをかむ物ですよね・・ちぃ~~んってw! まぁ用途に即した形状が 四角であったと言うだけでマリーなんちゃら言う 女子が広めたって言う事だが ケリーバッグもそうだけど 同じ人体的構造をして居る者が 使い易い形状ってのは自ずと決まるのが 世の習いだと言うだけでしょ? くどいですが ハンカチって言う布は 鼻水を拭ったり かんだりして 洗って使う物です! ・・・まぁ今は ティッシュが有るから そんな人は居ませんが・・・

マリーアントワネットがそうするように決めたらしいです。