ここから本文です

爪白癬でテルビナフィン錠125を処方され飲んだところ、2日後にひどい発疹ができ...

a1119051405140321さん

2009/7/2113:49:14

爪白癬でテルビナフィン錠125を処方され飲んだところ、2日後にひどい発疹ができ皮膚科に行ったところ、ひとまず中止になりました。
爪白癬に効く飲み薬は1種類しかないのでしょうか?また、数種類ある場合に

違うものを飲んでもテルビナフィン錠125を飲んだときと同様に副作用は出るのでしょうか?

閲覧数:
14,954
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarouhan7600さん

編集あり2009/7/2119:43:36

他にも内服薬はあり、同じ副作用が出るとは限りません

◆ご存知のように爪白癬は外用薬では効きにくいですから、外用薬に内服薬を併用するのが基本です
◆抗真菌剤は作用が強いため副作用は現れやすいですが、種類が変われば出ないこともありますので、主治医と相談の上、他の内服薬を使って合う薬剤を探してみましょう

★主治医の判断にも依りますが、少し服薬用量を下げるのも副作用を出さない方法の1つです。不安であればこの方法についてもご相談下さい。諦めるのはまだ早いですよ♪

ご参考までに

「テルビナフィン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/7/2117:26:41

http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/400315_6290005F1253_1_01G.pdf
テルビナフィン錠125の副作用
重篤な肝障害
*ゅうとくなかんしょうがい
からだがだるい、発熱、意識の低下、考えがまとまらない、判断力の低下、白目や皮膚が黄色くなる、吐き気、嘔吐(おうと)、食欲不振、羽ばたくような手のふるえ、かゆみ、発疹
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Tinea11.html
http://blog.livedoor.jp/tume_mizumusi/archives/1070610.html
多かれ少なかれ、ほとんどの薬には何かしらの副作用があるものなのです。
爪 水虫の治療に使う内服薬(一般的にラシミールなどを使用)にだって、もちろん副作用はあります。
薬を飲む人の体質にもよるんだけど、
・胃がムカムカ不快な感じがしたり、
・下痢を起こしたり、
・吐き気がしてきたり、
・腹痛に悩まされたり、
主に消化器官に影響がでることが多いようです。
他にも少数だけれど、肝機能に影響がでたり、貧血を起こす場合もあるんだそうです。
以上の理由から 内服薬は処方されない場合が多いのです。
補足
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6172001.html
成分(一般名) : グリセオフルビン
製品例 : ポンシルFP錠125mg、グリセチンV錠 ・・その他製品 & 薬価比較
区分 : 主にカビ作用剤/グリセオフルビン/内服用白癬治療剤
概説 真菌(カビ)を殺菌するお薬です。おもに水虫の治療に用います。
作用 カビの仲間を専門的に「真菌」といいます。水虫は、真菌による代表的な皮膚病です。この種の真菌をとくに白癬菌(皮膚糸状菌)と呼び、水虫のことを足白癬といいます。
このお薬は、飲んで治す水虫の薬です。白癬菌の増殖を抑え死滅させる作用があります。塗り薬で治りにくい爪の水虫などに用いることが多いです
副作用 わりと多いのは頭痛です。めまいや眠気、食欲不振や吐き気などもみられます。人によっては、発疹ができたり、皮膚が日光に過敏になったりします。皮膚症状があらわれた場合は、いったん中止し医師に連絡してください。
重症化することはまれですが、ときに肝臓が悪くなることがあります。予防のため、定期的に肝機能検査を受けるようにしましょう。
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
SLE様症状..筋肉や関節が痛む、体や顔が赤くなる、赤い斑点ができる、発熱、手足や首の付け根のリンパ節が腫れる。
錯乱..混乱・もうろう状態、取り乱す、意味不明な言動
末梢神経炎..手足のしびれ、感覚が鈍い、灼熱感、ピリピリ痛む、力が入らない。
ポルフィリン症..吐き気、腹痛、便秘、暗赤色の尿。
【その他】
頭痛、頭重感、めまい、眠気、不眠
光線過敏症..日光に当たった皮膚が発赤、水ぶくれ、黒ずむ
発疹、じん麻疹
食欲不振、吐き気