ここから本文です

義兄の要求。

tct********さん

2009/7/2121:35:42

義兄の要求。

義兄(夫の兄)が、この不況で 住宅ローンが支払えなくなったようです。

それで 驚いたことに、私の親(自営)にお金を出してもらえるように頼んでくれと電話があったのです。

私から親に頭を下げなければならない事案なのか・・・・・胃が痛いです。

私は 道義的にどうすべきですか?

補足早速のご回答、本当にありがとうございます。
ここ数日 かなり悩んで参っていたので こんなにありがたいことはありません・・・。

主人には、母が健在で、兄・姉がいます。
兄嫁や姉の嫁ぎ先など、いろいろ見回してみて1番お金がありそうなのが 弟嫁である私の実家だった、ということらしいのです。
(実際、そんなに余裕のある暮らしをしているわけではありません)

私の夫は 『なんて恥知らずなんだ!』 と 義兄に対して怒っています。

閲覧数:
76,707
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

編集あり2009/7/2122:36:39

義兄さんから見て、質問者さんの親御さんは「親戚」ではありません。
法律上でも「他人」なんです。
質問者さんの親御さんは、今他人にお金が貸せる(分けられる?)ほど余裕のある状態なのでしょうか?

状況が読みきれませんので断言出来ませんが、ひとまず旦那さんに相談するのがいいと思います。
普通、頼むならまず自分の親、次に自分の配偶者の親ですが(それでも情けない話ですが)そこで断られて質問者さんの親に…という話であれば、厚顔にもほどがあります…

【補足を拝読しました】
旦那さんが怒って下さっているのでしたら一安心ですね。質問者さんが親御さんに頭を下げる必要も、お金の事で相談する必要もありません。
良識のある旦那さんと一緒に、きちんとお断りしましょう。

ただ心配なのは、義兄さんが質問者さんの親御さんに直接…となることだと思います。(まず普通は有り得ませんが、そんな話を弟嫁に言い出す人ですから何をしだすか…)
そうならないように、親御さんにお話をしておくのが安心かもしれません。

質問した人からのコメント

2009/7/23 22:31:03

降参 みなさん、本当にありがとうございました!みなさんBAです!
勇気を出して断ったら、ご指摘の通り 『直接お願いに行く』 と言い出しました・・・。
主人の母は自分がお金を出したくないばっかりに 『お願いしに行ったら?』 なんて言ってます!
胃の痛みは治まりそうにないです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2009/7/2201:08:39

旦那さんが質問者さんの味方でほっとしました!

これで旦那さんも『そうだよ!お前から頼んでよ』なんて言われたら目も当てられないですよね
(><)



正しい回答は他の方もしていますので控えさせて頂きますが

常識をわかってる旦那さんで、良かった♪良かった♪と思い回答してしまいました(^へ^;)

失礼しました…m(__)m

jts********さん

2009/7/2123:06:25

お金の絡むことは関わらない方がいいですよ。

ましてあなたの御両親になんて。

「うちの両親も自営で大変なので、申し訳ないですがお役に立てそうにありません」と丁寧にお断りしましょう。

ご主人も知っていらっしゃるのですか?何と言っていますか?

ご主人の肩身もせまくなると思うのですが・・・

kok********さん

2009/7/2122:43:46

貸す気持ちがないなら、さっさと断りなはれや。
相手は金がのーて立ち回る算段せなあかんさかいに。
ノラリクラリのかわしでは相手から恨まれまっせ。
この際や、バッサリ切り捨ててあげなはれ。

pok********さん

2009/7/2122:32:55

ご主人がまっとうな考えでよかったですね~

それならなおさら思い悩む必要なんてないですよ

「借りるだけ、すぐ返す」なんて常套文句が通じないほどありえない話ですよー

omo********さん

編集あり2009/7/2122:26:22

一言でいうなら…あほか!ですよね(*_*)ありえない。我が弟(旦那さん)の顔に泥をぬりたくっても平気なんですかね。プライドも何もないんですね。非常識です。旦那さんの言うことはごもっともです!恥じしらずすぎる!そんなことご両親に相談なんかしたら旦那さんが恥ずかしい思いするし質問者さんもどんな顔して他人の為に頭下げないといけないんですかね。しかも家のローン。命に関わる手術費用が!とかならわからなくないんだけど…。結論は断った方がいいです。