ここから本文です

義兄の要求。

tct********さん

2009/7/2121:35:42

義兄の要求。

義兄(夫の兄)が、この不況で 住宅ローンが支払えなくなったようです。

それで 驚いたことに、私の親(自営)にお金を出してもらえるように頼んでくれと電話があったのです。

私から親に頭を下げなければならない事案なのか・・・・・胃が痛いです。

私は 道義的にどうすべきですか?

補足早速のご回答、本当にありがとうございます。
ここ数日 かなり悩んで参っていたので こんなにありがたいことはありません・・・。

主人には、母が健在で、兄・姉がいます。
兄嫁や姉の嫁ぎ先など、いろいろ見回してみて1番お金がありそうなのが 弟嫁である私の実家だった、ということらしいのです。
(実際、そんなに余裕のある暮らしをしているわけではありません)

私の夫は 『なんて恥知らずなんだ!』 と 義兄に対して怒っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

編集あり2009/7/2122:36:39

義兄さんから見て、質問者さんの親御さんは「親戚」ではありません。
法律上でも「他人」なんです。
質問者さんの親御さんは、今他人にお金が貸せる(分けられる?)ほど余裕のある状態なのでしょうか?

状況が読みきれませんので断言出来ませんが、ひとまず旦那さんに相談するのがいいと思います。
普通、頼むならまず自分の親、次に自分の配偶者の親ですが(それでも情けない話ですが)そこで断られて質問者さんの親に…という話であれば、厚顔にもほどがあります…

【補足を拝読しました】
旦那さんが怒って下さっているのでしたら一安心ですね。質問者さんが親御さんに頭を下げる必要も、お金の事で相談する必要もありません。
良識のある旦那さんと一緒に、きちんとお断りしましょう。

ただ心配なのは、義兄さんが質問者さんの親御さんに直接…となることだと思います。(まず普通は有り得ませんが、そんな話を弟嫁に言い出す人ですから何をしだすか…)
そうならないように、親御さんにお話をしておくのが安心かもしれません。

質問した人からのコメント

2009/7/23 22:31:03

降参 みなさん、本当にありがとうございました!みなさんBAです!
勇気を出して断ったら、ご指摘の通り 『直接お願いに行く』 と言い出しました・・・。
主人の母は自分がお金を出したくないばっかりに 『お願いしに行ったら?』 なんて言ってます!
胃の痛みは治まりそうにないです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2009/7/2121:39:51

いやそれは言わなくていいでしょう 払えないなら売ればいいんです嫌ならバイトをなんでもすればいいんです 自分の城なんですから あなたの親に頼むのがおかしい 自分の親は?
不況なのはみんな同じなんです

2009/7/2121:48:04

関係の無い話です。

お門違いですよ。
どうして貴方の親に。。。。??義兄さん、どんな神経されてるのか??摩訶不思議!!

はっきりとお断りするべきです。
そうすることで不仲になっても向こうが悪いのであって、貴方は責められたりする必要性もないです。

あー勘違い男!!って感じです。

chu********さん

2009/7/2121:53:06

それは義兄がおかしいですよ。なら、家を買うな!と思いますし、ふざげるな!と思います!絶対、貸したらダメですよ。なんか都合よい理由を考えて伝えたほうがいいと思います。

ちひろさん

2009/7/2121:56:54

えっと・・・「お姉さんの夫」ではなく、「夫のお兄さん」ですよね?

「お姉さんの夫」で、お姉さんから「パパとママに口添えしてほしいの~」だったら、微妙ですが・・・

「夫のお兄さん」で、ご主人から「お前の親に頼んでもらえないか」だったら、「アホか。寝言は寝て言え」と言う話になりますよね。

(夫の兄と書いてありましたが、あまりのことに聞き返してしまうくらい、おかしい話です)

ご主人には、
「こんな馬鹿な事言って、あなたの株も下がるのよ?それでも良い?
私からは頼む気はないので、どうしてもって言うんだったら、アポはとるから、あなたと義兄さんがうちに出向いて頭下げたら?
それでも、保障はしないし、もし立て替えてくれても、あなたとあなたの親も含めて、きちんと返済してもらうから、そのおつもりで!」
と言ってしまえば良いと思います。

住宅ローンって「持ち家」でしょ?
手放して分相応な暮らしをすれば良いんですよ。
どうして、主様の親が「他人の財産を残すために金を出す」必要が?

omo********さん

編集あり2009/7/2122:26:22

一言でいうなら…あほか!ですよね(*_*)ありえない。我が弟(旦那さん)の顔に泥をぬりたくっても平気なんですかね。プライドも何もないんですね。非常識です。旦那さんの言うことはごもっともです!恥じしらずすぎる!そんなことご両親に相談なんかしたら旦那さんが恥ずかしい思いするし質問者さんもどんな顔して他人の為に頭下げないといけないんですかね。しかも家のローン。命に関わる手術費用が!とかならわからなくないんだけど…。結論は断った方がいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる