ここから本文です

ネコは、クーラーが苦手ですか? うちには、室内猫がいます。最近は暑いので部...

coc********さん

2009/7/2122:48:35

ネコは、クーラーが苦手ですか?

うちには、室内猫がいます。最近は暑いので部屋でエアコンを付けてると、エアコンのついてない部屋に移動します。

温度は25℃~26℃にしているので、そんなに寒くはないと思います。

みなさんのネコちゃんは、エアコン嫌いですか?

ネコは元々砂漠にいた動物なんで、暑さに強いと聞いた事があります。なので、エアコンは必要ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2009/7/2123:13:23

はい、確かにウチのも友人や近所宅の猫も知る限り皆、苦手と言うか嫌いな猫ばかりですね。

やっぱり猫は犬と違って野生に近い形になっていますので『自然』に近い状態っていうのを好むのではないでしょうか(・・?)

・・・・まぁ、そうは言っても扇風機やファンヒーター等にはいつの間にか当たりに来たり(直接近くの風に当たるのは嫌がりますが)するのでよくはわかりませんが(笑)

犬は慣れさせれば慣れるのはすごく早いのですが、猫も犬も・・・人間も永年そういう環境で生活するとやはり免疫力や抵抗力が落ちる事が分かっていますので・・・出来れば若い内はエアコン等には慣れさせない方が良いかと思います(@゜▽゜@)ノ

昔から言います、「猫が居る所が冬は1番暖かく、夏は1番涼しい」「猫は良い環境を探すのが上手い」って☆

エアコンの無い部屋に行くのであれば何かが違うのではないでしょうかね・・・何かが☆

猫の主体性に任せて良いと思いますよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「猫 クーラー嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2009/7/2209:03:10

人間に快適な室温は、猫にはちょっと低いのかもしれないですね。冬でも過ごせるのだから、25〜26度では風邪を引く、と言う程低いわけではありませんが、人間が考えるよりエアコン需要は少なそうです。

また、猫は床スレスレで生活しています。温度の低い空気は下に溜まりますので、室温が25度に設定されていると、床付近は1〜2度低いですね。その他、エアコンから出た冷えた空気も苦手みたいで、エアコンの吹き出し口からどんな風に空気が循環しているか辿ってみてください。天井の方に吹き出していても、冷えた空気なので下に下がってき、壁にぶつかって下向きに回り込んで、って感じだと思います。そうしたエアコンの冷気が通るところも、冷気がキライなのか、寒いのかは不明ですが、嫌がるみたいですね。

猫は皮毛があり、そこに空気の層を蓄えています。だから、エアコンの冷気も、扇風機の風も、肌が露出した人間とは感じ方が違います。想像だけど、ダウンジャケットを着込んだ時みたいな感じでしょうか。すると、外気の室温変化に影響を受けにくくなるため、寒いときの保温だけではなく、暑さを遮断する役割もあります。だから、エアコンの冷気で涼しい室内より、室温は低くなくても、ぺったり身体をくっつけられる、冷えすぎていない床がある方が快適みたいに見えますね。

猫にとっては、エアコンでの温度調整は「暑くなきゃいい」くらいがいいようなので、30度以下(設定温度28度くらい)なら、エアコンが動いていても気にならないみたいです。それ以上設定温度を下げると、エアコンをつけた室内の空気が漏れてくる隣の部屋あたりにいるので、そこが適度に混じった快適温度なのでしょう。

どのような条件でも室温が30度以下の地域ならエアコンは必要ないかもしれませんが、日本の夏は暑くなりつつありますので、室温の上昇を避けるためのエアコン使用は必要あるのだと思います。

lun********さん

2009/7/2202:12:20

ネコは体温調節が苦手な生き物であるため、自分が快適でいられる場所を探す名人です。
なので、暑ければエアコンのついた部屋に入ってくるし、寒くなれば出て行きます。

我が家はエアコンをつけながら、窓は半分くらい開けてあるので、室内の温度はそんなに低くならないと思います。
ネコたちはみんなこの部屋でのびのび寝ていますよ。

ネコは体温調節が苦手な生き物であるため、自分が快適でいられる場所を探す名人です。...

bel********さん

2009/7/2200:57:54

25℃~26℃は、猫にとって低いと思いますよ。
体感温度もあるかもしれませんが、今日の我が家ではエアコン無しの28℃ですが
にゃんこが、擦り寄ってきます。何となく涼しいんだと思います。
暑いと離れて、大の字になって寝てますから・・・

kur********さん

2009/7/2200:41:06

家の黒猫さんも
クーラー嫌いですね

実家のトラさんは
心地良さそうにしてたのに

26度&差し込む日差しで
寒くはないはずですが

窓とカーテンの間で寝てます

ハロゲンヒーターが大好きで
夏以外
一日の大半はこのポジション…
タイマーでスイッチ切れると
「にゃー」と催促します

家の黒猫さんも
クーラー嫌いですね

実家のトラさんは
心地良さそうにしてたのに

26度&差し込む日差しで...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる